プロフィール

りゅうきん

Author:りゅうきん
大学4回生(休学中)
性別:男
血液型:伊達政宗
趣味:スポーツ、ドライブ、食べる、寝る

部活もバイトも水泳

さまざまなものを見たり、食べたり、経験したり。
少しでも成長していきたい。
自転車で日本一周を目指します。


2012.11.20頃
自転車日本一周、達成しました!

2012.11.25頃
帰宅!


現在地:地元

衣食住が揃ってるってすばらしい。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

10日目 草津






今日は雨予報だったので待機してました。
午後晴れてたが…(^_^;)
疲れてたのか、夕方まで寝てたのであんまり気にしてないけど!

電池から充電できる充電器が壊れてしまい、延長コードも初日に忘れてきたので、いろいろ準備してました。

今後の予定は、まずは岐阜。
白川郷に行く予定でしたが、
山道がきつく、初心者には時間がかかりすぎてしまうこと。
そして、実はこの旅の出発直前にテントおいてきたので、寒いかなーと!笑
そんな感じなので、岐阜市あたりを中心に。


その後は長野ですが、山は避けられないので頑張るしかないですね!
風邪ひかなきゃいいです。
そして、群馬に向かいます。


次の栃木は迷いました。
しかし、福島は海岸を通れないため、次回北海道目指すときに宇都宮の道を通るルートしかない。

ということで、栃木はまた今度!
群馬から埼玉、東京、千葉、横浜辺りをウロウロすることにしました。
そして、山梨から静岡に戻ろうと思います。


岐阜は、関ケ原とか、岐阜城とか、戦国時代好きな僕には興味あるとこ多いので楽しみです(^-^)

それでは!
スポンサーサイト

ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

9日目 葛城市→京都府(京都)→草津(滋賀)























今日もネットカフェを9時半頃に出発。
行き先は法隆寺!
中学生の時に行ったような気がするけど、記憶にないので行ってきました。

修学旅行生もちらほらいました。旅行懐かしい!
ガイドさんとお話しながら、時間もないので外側だけ回ることに。

その後は、東大寺と県庁へ。
公園にいる鹿ともしっかり戯れました!笑

しかし、東大寺に着くも、人が溢れかえっていてチャリじゃ進めず…
法隆寺の人混みとは比べ物になりません。

京都、奈良は回るのにも1日、2日は欲しいし、
一人旅じゃキツいと思い、いつかまた出直すことにしました。


奈良県庁寄って、中村藤吉本店へ!
ここは創業140年以上の歴史あるお店で、とても人気らしいので行きました!
普通の道沿いにいきなりあるので、車じゃ素通りしたかも。
店は混んでいたけど、並ばずに入れました!(^-^)/

そして、頼むのは抹茶ゼリー!
これがまたすごく美味しい(^o^)
1組後に来た客の時に完売したみたいで、僕はけっこうギリギリで食べれたみたいです!
よかった!(^_^)v

抹茶も飲めたし、お菓子やゼリーも食べれたので、抹茶好きの僕には大満足でした!
さすが宇治!


その後は京都駅方面へ。
しかし、東大寺の経験と、明日の雨に備えて草津の友達の家に行くという目的から、京都府庁だけ寄ることに。

駅周辺はかなり混雑していて、修学旅行や観光客のバスがたくさん。
進むのに苦労しました!
路駐も多いので、バイクや自転車にとってはかなり危ないところですね。


府庁から次は草津だが、途中には大津があるので県庁には寄りたかった。
しかし、時間は17時過ぎ。

着いても暗いから写真撮れないと諦めようかと思ったけど、京都府から大津までは15km程しかないことが判明。
急いで出発して明るいうちに滋賀県庁まで来れました!

奈良、京都、滋賀の中心地は近いですね!
1日に3県府庁回るのは今回だけでしょう。ちょっと満足(^-^)


後は、琵琶湖を見ながら有料の橋へ。
自転車と歩行者はお金とられなかったです。

その後草津駅近くのコンビニで充電、休憩をしていると、お兄さんに話しかけられました!
その方の友達も自転車で北海道一周して、青森からずっと下ってるらしい。
自転車でそういうことしている人は意外と多いのかな?

とにかく、すごい出会いだなと思いました!
応援もしてくださり、とても力になりました!!


そして、友達が学校終わって電話きた。
僕「今草津駅の近くにいるよ!」
友「南草津じゃなくて草津なの?(・・;)」


そう。以前一回行ったことあったのに駅間違えてた!(^_^;)
ただ、僕が駅間違えてたなかったら、このお兄さんとの出会いもなかったと思うので、間違えてよかったです。


そして、中高の同級生ジュンイチと再会。
1年ぶりくらいかな?
前回は僕の全国大会で泊まらせてもらいました。
その時は車で4時間かからず行きましたが、自転車だと果てしないね( ̄▽ ̄;)


夜は、ラーメンに寿司にとバカ食いしました!笑

10日目は雨予報なので待機です。
家にこもりながら今後の進路も検討します。


走行時間7:02
走行距離113.84km
総距離877.32km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

8日目 和歌山市→葛城市(奈良)

















朝は、10時半頃にネットカフェを出発。
野宿に比べたら居心地よすぎてすっかり遅くなってしまった。

今日目的にしたのは高野山!
有名なとこですね!

と、その前に和歌山城と和歌山県庁へ。
和歌山城内の展示品は撮影禁止。残念。
なかなか歴史のある城で、けっこう見て回った。
時間ないので急いで県庁へ。
わかやま国体の看板しか目に入らない!笑


ここからは高野山へ行くため、橋本市に向かう。
今回は電車使います!(*^^*)

45kmぐらいこいで、橋本駅に到着!
電車、ケーブルカーを乗り継ぎ頂上へ。
標高800mはあるからさすがに寒かった!

とりあえずバスに乗り、途中まで行くことに。
しかし、雨がめっちゃ降ってきたので、降りようとしてた所をスルーして奥まで行きました。

しかし、不思議なことは起こるもの。
降りて1分ぐらいしたら、かなりの大雨が一気に止んだ!
昨日もそんな感じだったなぁ。
運が良くなってきてるかも?(^-^)v


そして、今日の目的の高野山!
そのなかでも僕が目をつけていたのは弥勒石!!

撮影禁止の所だったから撮れなかったが、
木の枠で囲まれた中に石があり、善人は持ち上げれるみたいな石。20×30cmぐらいある。
木の枠でには、一ヶ所片手が入る程のスペースがあり、そこからてを入れ、片手であげる。

高校の先生からその話を聞いてからやってみたいと思っていたから、楽しみだった。
しかし、あげれれば願いが叶うが、あげられないと不幸がくるみたいなことを書いている人もいたから、ちょい不安…

まぁ、たくさん神社回って神様からパワーもらっているだろうと思い、右手を突っ込み挑戦。

フン!!


……

あれ?
普通にあがるやん!
確かに重いけどあがった!

後は、下段にあったこの石を上段に上げれば願いが叶う!
ゴロゴロ。

上段に乗った!
願い叶う!
とか思ってたところ、あることに気付く。
石が奥に行きすぎて戻せない…

手を突っ込んでも指先にかするだけ。
ヤバい…
とりあえず気分転換に奥の寺を回る。
帰り際にもう一度挑戦。

いろいろ手を尽くして諦めかけたが、
よく見たら、取るようの木の棒があるじゃん!
傘でつつかなくてもとれるやん!

ということで、木の棒で手前まで石を押して、今度は左手で上段から下段に下ろしました!(*^^*)

ついでにもう一度、左手で上段、右手で下段に戻すパターンもやりました!
普通に上がる!
計2回やったけど、もちろん願いはひとつだけにしましたよ♪


ちなみに、僕の腕だと両手も入りました。
しかし、両手ならさすがに簡単に持ち上がるし、邪道かなと思い止めときました。

皆さんもやってみてください!(*^^*)


その後は金剛峯寺へ。
17時過ぎてたので少しみて戻りました。
もう、弥勒石で満足してしまっていたよ!笑

平地に戻り、また30kmぐらいこぐ。
時期に奈良県突入!
真っ暗で看板見落とすところだった。

和歌山入ってから、やたらと餃子の王将があるので、そこでご飯食べて、今日もネットカフェです!笑

野宿でもいいんですが、寒いし風邪は引きたくないので…
お金はちょっとかかるけど、環境いい方に逃げます!(^_^;)


9日目は奈良から、上の方に進みます。

走行時間4:30
走行距離80.85km
総距離763.48km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

7日目 熊野本宮→和歌山市


















今日は本当に長い1日だった。

朝は9時半にホテルチェックアウト。
ホテルの人とちょっと会話。
田辺まで行くと言うと、難しいんじゃないかと言われ、山道を覚悟した。

それはさておき、とりあえず熊野本宮へ。
さすが世界遺産、気配はすごくいい!
奥は撮影禁止だったので残念だったが、是非行ってほしいと思った神社の1つですね(^-^)


そして、ここからはひたすら田辺を目指す。
しかし、体調がおかしい。
昨日と変わらない坂なのに歩かないと登れない。

だが、すぐ気付く。
腹が減っているだけだと!笑
自転車始めてから、急に動けなくなる現象(名前忘れた)がよく起きることを実感してきたけど、
僕の感覚では、空腹感じてる時はもう遅いんだよね。
空腹前に食べてないといけない。

しょうがないから、カロリーメイトを2本食べたが、もう食料なし。
道の駅は山の向こう。
またまた遭難の危険が…

飲み物はたくさんあったので、ヘロヘロになりながら、なんとか食事できるとこまでたどり着けた。
和歌山ラーメン2回目!
写真消えたから初公開になりますね!
ラーメン好きだから、この類いはよく登場するかもしれません。


食べ終わって戻ると、自転車乗ってきたの?
と尋ねられた。
その方も自転車乗りらしく、僕の自転車のメーカーを見て話しかけてきたのだった。

話しかけられたのは、自転車とは別の場所にだったのに、
よく短パン・クロックスの僕を自転車乗りとわかったなぁ。
こけたら終わる格好なんだけど…(^_^;)

がんばってと励まされ、やる気も出た。
途中雨が降ったが、カッパで回避!
……したけど、カッパ着て1分ぐらいしたら止んだよ…
天気予報当たってはいるのかな?(・・;)
そしてひたすらこいで、田辺到着。
けっこうきつかったが、今日は御坊まで目指そうと再び出発。
もう、浜松から400km!!


そして、ここでまたまた出会いが!
ヘトヘトになってローソンでご飯食べてたら、お兄さんに話しかけられた。
旅とかに興味があるみたいで、いろいろと話した。

そして、唐揚げを差し入れに頂きました!
おにぎりにパンにお茶にと大量に食べたつもりだったけど、いくらでも食べれた!
自転車始めてからご飯が美味しい(^q^)
本当にありがとうございます!


御坊の手前の時点で17:30。
和歌山まであと80kmぐらい。
普通ならここらで止まるが、唐揚げ食べてから異常に調子がいい。

御坊を越えると峠が二つあると聞いていたのだが、なぜか行けると思ってた。

が、まぁ真っ暗だよな。
周りに街灯ないし、ちょうど登りで歩く始末になった。登れなかったら遭難だっただろう。
しかし、唐揚げパワーで登る!

今度は下りが…
めっちゃ怖い!!!
白線ギリギリ見える程度で40キロで下る。
うひゃーとか叫んでた(>_<)


もう20時近いのにあと50km。
でも、お兄さん情報では、峠越えたら平坦な道が多い。
そして、山越え、路上ジェットコースターなど様々な経験を得た僕には、恐いものがなくなってきてた!
テンションはもう確実におかしい!(>∀<)

ここにきて時速20キロでめっちゃこげる!
サイクリングが超楽しい!
マックやコンビニとかで食いまくったからかな?
あんまり疲れない!


結局、和歌山市までこげちゃいました!笑

今日は初のネットカフェでおやすみします!


明日でここまで来る予定だったので、まだ明日どうするか考えてません!
そういえば今日の下りの最高スピード、55.4km/hでした!笑
怪我には気を付けます。



走行時間9:24
走行距離160.40km
総距離682.62km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

6日目 尾鷲→熊野本宮(和歌山)











今日も5時半頃起床。
昨晩は、隣にいたグループが騒ぐわタバコ吸うわで途中で起きたりしてしまい、あんまり眠れなかった。

6時半頃に出発!
また昨日のような山が続くと思い早めに出たが、最初だけだった。
山道だからきついのだけど、昨日に比べたらまともな坂。

20kmぐらいこいで、新宮あと37km。
田辺は、明日の目標地点だが、果てしないな。

しかし、トンネル多いし、アップダウンも緩やかで、1日かけて行くはずの新宮に昼過ぎに着いてしまった。

途中で道の駅全部寄ったし、寄り道も多かったんだけどな。

新宮では、速玉大社へ。
サッカー選手、サッカー好きなら知らない人はいないでしょう。

そのあと新宮城へ行くも、時間はまだ14時半。
ここからまた山なので凄く悩んだが、結局先に進む。

昨日の山に比べると、ここもそうでもない。意外と緩やか。
時期に道の駅に着いた。
しかし、寝床にしようとしてた道の駅が更地!笑

山に野宿は不味いと思って、必死にこいだ。
熊野本宮への道を無視してもうちょい先へ。

ホテルや民宿が集まるところへきた。
民宿なら安いだろうと思っていたが、部屋が空いてない(^-^;

しょうがないから高そうなホテルの前にいたホテルマンに聞いたら、1泊2食で1.2万。
金足りん(^o^)

お金なくて泊まれないって言ったら、ホテルマン、近くのホテル探してくれた!
素泊まり4000円!

ビジネスホテルな感じで、普通に助かりました!
本当、いい人に出会えてよかった!
途中寄った道の駅の人や、神社の人もそうだったけど、この辺の人々は旅人に優しいです。
いろいろとありがとうございます!(^-^)

2日お風呂抜きだったから、久々に入ったお風呂は最高!
日焼けのところは痛くてつらいけど、我慢!

洗濯もできたし、電源もあるし、いい環境だ!
今日はゆっくり休みます。


そして、残念なお知らせ。

ホテル着いて、microSDの調子悪くて、新宮手前からの写真消えてた…
海ガメとか神社とか熊野川とか撮ったのに…
せっかくの和歌山が…


山は多いけど、すごくいいとこだから、ぜひ行ってみてください!
自然豊かで、景色は最高です!
初心者でも普通にチャリで行けるところかな♪


明日は、熊野本宮行って、和歌山市の方へ向かいます。

走行時間6:47
走行時間100.45km
総距離522.22km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。