プロフィール

りゅうきん

Author:りゅうきん
大学4回生(休学中)
性別:男
血液型:伊達政宗
趣味:スポーツ、ドライブ、食べる、寝る

部活もバイトも水泳

さまざまなものを見たり、食べたり、経験したり。
少しでも成長していきたい。
自転車で日本一周を目指します。


2012.11.20頃
自転車日本一周、達成しました!

2012.11.25頃
帰宅!


現在地:地元

衣食住が揃ってるってすばらしい。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

30日目 山形市→仙台市(宮城)


























今日は予定通り仙台市へ向かいました。


東北に入ってからは曇りが続く。

漕いでないと寒い、漕ぎすぎると暑い、汗かいたら冷えて寒いしで、なかなか難しい気候。

今日は風もあって寒かったので、ひたすら漕いで身体を温める方に専念!



まずは山形駅へ。
しかし、駅以外になんもなく!( ̄▽ ̄;)

土地がめっちゃ余ってますね…(^-^;



仕方ないので霞城公園へ!

ここでは最上義光がお出迎え!
山形では有名な戦国武将です。

躍動感のある像で感動しましたが、カメラじゃうまくと撮れなかった(-_-)


公園内には、体育館とか博物館などがありました。

石垣や橋などもなかなか良い雰囲気出していて、僕にとっては好印象!(^-^)
もっと暖かい日に来たかった!



ここからは、仙台市目指して進みます。

予定では、笹谷峠という峠を越える道を通るつもりでしたが、地図見たら通行止めみたいなマークが。
調べてもよくわからなかったため、遠回りの国道48号線で行きました。



まずは、天童市。
将棋の駒を9割はここで生産されてるとか!(^o^)

将棋の駒の形をした建造物などがちらほらありました!



そして48号線に乗り、60kmの道のりを進みます。


ちょうど小学生の帰宅時間だったようで、たくさんの小学生とすれ違う。
この地域の小学生は、こっち向いて手振ったり、
挨拶したりと、なかなかフレンドリー(^-^)

旅人慣れか、そういう県民性か。
とにかく素直なよいこ達でした!


途中で見かけた、ガンバレ東北の文字。
農協かなんかにあったものですが、全部カゴを積んで作られてました!
工夫がすごいな!(^-^)


この辺はいろいろと楽しく進めました!




しかし、ここからは坂!(T_T)
気合いで登りるが、雲行きが怪しい。

目の前の山が雲で全然見えないので、念のためカッパを装備。


やっと坂を登りきり、トンネルをくぐるとなんと大雨!
読みは当たったけれども(>_<)


トンネル抜けると同時に仙台市だったのですが、それよりも雨の凄さに圧倒されてました。



ここからは下るだけなので脚は楽でしたが、
雨で足元びしょびしょ!
気温も低い上に体温も下がり、とどめは下りの風!
寒さとの勝負でした!

風呂入りたいしか頭になかった!笑



途中、面白いものとかもあったのですが、雨や寒さのせいで携帯出しづらいし、写真も撮りづらい。
撮れないものもあってショックでした(ToT)

もう、雨嫌です!



こんな調子で山を下っていくと、時期に雨はすっかりあがる。

山の天気は変わりやすいと言いますが、本当に山の上のみ雨が降っていたらしいですね。
自然の力を思い知らされた。



そして、やっと仙台駅到着。


……でかっ!!

今まで東北には行ったことなかったから、小さいイメージしかなかったけど、ここまで大きいとは!

広すぎて、ソッコー迷子です!(^o^;)


さらに、駅もでかけりゃ街も広い!
飯屋やら飲み屋やらたくさんあって発展してる!

福島や山形もがんばれ!



とりあえず迷子にならないように、駅近くでラーメン屋探して食べる。
確か、名前に政宗が付いてたと思う。

つけ面を推すの店で、スープが冷めたら温めなおしもできるように、席にIHが付いてます!

そして、学生は大盛り無料でお得!
学生っていいですね♪



そんで駅に戻り、高校の同級生、ドラえもんと再会!
全然変わってなくてすぐにわかりました。



今日は久しぶりにテレビ見てゆったり。
CMって面白いね!笑




明日は、仙台をちょいと散歩します。
晴れ予報なので、進みたいところでもありますが、散歩します!

たぶん…笑




走行時間5:03
走行距離83.44km
総距離2959.57km
スポンサーサイト

ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

福島~山形 写真

郡山~山形のブログでお伝えしましたが、
SDの件について。



ブログ書いたあと、写真載せられないのが残念で、何か手はないものかとリュックをあさると…




なんと!




USBが出てきました!\(^o^)/
しかも8GB!
3年間ほどずーっとリュックに入れっぱなしだったやつ!


旅に行くとき出したと思ったら、出し忘れてた!笑
しかし、ラッキー!(^з^)-☆



ネットカフェ行って、今までのSDデータを無事に保存できたのでもう大丈夫!

福島の写真、貼っときま~す!




福島からの秋田県、遠すぎ!



福島駅



駅前でいちゃつく二人



「だいぶつ」ばしではありません



山形県突入



信号機が縦になりました



見た目がプレハブもどきのトンネル

ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

29日目 郡山市→山形市(山形)
















今日もハプニングありましたね(>_<)

写真がとても少ないのですが、
まさかのMicroSDの容量が足りない!(^-^)


山形の小さいコジマを写真撮って本体に保存し、そこで新しいMicroSDを買ったのですが、
うっかりブログ書く前に差し替えてしまった…

和歌山で、MicroSDを抜き差ししたときに、データがとんでしまった経験もあり、
それまでのMicroSDは、抜いたままそっとしてあります。

家に帰ってパソコンとかに取り込めたら、またアップしようかと思います!

それまで福島の写真はお預けということで…
特に面白いものもありませんが!笑





さて、今朝は7時半過ぎに出発!
久しぶりに早い時刻から動き出しました。

しかし、寒い!(^o^;)

今回、長袖はインナー以外に、薄いジャージ1枚のみ!
福島でこれでは、この上は到底乗り切れないのでどこかで服調達します。



福島までは特に問題なく到着。

途中で写真撮ってたら、けっこう年配の警察官に絡まれしばし雑談。
方言というか、訛りが独特で面白かった!


県庁と駅に行ったが、県庁はちょいと地味…(^-^;

駅もその周辺も、街!
って感じではなかったですかね。

落ち着いている雰囲気でした。



さて、ここからは山形へ!

当初この段階で山形の予定はありませんでしたが、
地図を見ると、山形市は中央によっていることが分かり、先に回ってしまうことにしたのです。


いくつか道はありましたが、一番無難そうな国道13号線へ。


地図的には少し遠回りだが、山を避けているためその道にしました!(^-^)


………



避けてませんでした(ToT)

標高500mまで登り、やっとのことで山形の米沢市まで着きました…


結局、どのみちでも山登りは確定だったようです。
まともに地図も読めないのに、よくここまでやってこれたものです…




東北の山は寒く、長袖無しでは攻略困難。
登りは暑いが下りは寒く、着たり脱いだりを繰り返しました。


2kmを超えるトンネルが2本ほどありましたが、トンネルの中ってめっちゃ暖かい!(^-^)/
久しぶりに朝早いこともあり、寝そうでした!笑



しかし、トンネル超えると何故か雨!(^o^;)

それでも山形は晴れ予報だったので、それを信じて下ると、本当に晴れ間が出ていた!


山一つでこんなに変わるのかと、改めて自然を見たり感じたりできました。



ここまでの総距離は、100kmちょい手前。


あとは山形市へ行くだけ。
だが、残り10kmでまさかのパンク!\(^o^)/

2日連続ですね。



しかし運が良い!
パンクしてしまったものの、山形市のすぐ手前であり、コンビニで直せたのだから!

下手に山中でトラブらなくてよかった。


コンビニでデザート食べながら、パンク修理に取り掛かりました。



すると、地元のおじさんが興味深そうにやって来たので、雑談しながらのんびり修理。


パンクの原因は、針金でした。
タイヤからでてきたので間違いないが、こんなに薄いものは正直避けられないし、
まず見えません(´Д`)


チャリンコの説明をしながら、昨日の要領で修理を進めて無事に完了!



再出発し、道中でおじさんにクラクション鳴らされながら見送られました!

嬉しかったが、前の車に迷惑かかっちゃうよ~(^-^;


そして、山形市に着き、SD買って、県庁行って、ご飯食べて、風呂行って、コインランドリー!


ここのコインランドリーは中々広くていいですね♪
電源はもちろん、テレビや漫画もあって快適です。


というような感じで今日は終わり。


明日は仙台に行きます。
また、今日よりもキツイであろう峠越えですが、がんばります!


天気よ、晴れてくれ~!




走行時間7:48
走行距離144.43km
総距離2876.13km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

28日目 宇都宮市→郡山市(福島)



















今日もなかなか散々な1日でした(>_<)


昨日の夜が遅いこともあって、今日は11時過ぎに出発。
とりあえず栃木県庁に行ってきました!


ん~
なんともつかみどころのない感じ…(^-^;
自然が…豊かです、はい。


そのあと、ネットで調べた餃子が有名な店に行ったのですが、
行列ができていて、とてもじゃないけど並べませんでした(>_<)

もっと早く起きればよかったと後悔しつつも、その辺のお店で昼を済ませて宇都宮を後に。



結局栃木はスルー県になってしまい、いい思い出ができなかった…
と思いきや、ハプニング面では活躍する栃木。



まず、昨日に引き続き国道4号線をひたすら北上していったのだが、まさかのパンク!

国道一桁とは言え、周りは自然豊かな木々のみ。
自力で直すしかない。

たまたまセブンイレブンがあったので、駐車場で修理に取りかかる。



いつもはチューブを替えて終わりなのですが、どうせなら直してみようと思い、
パンク穴を調べて、シールでふさぎ、空気を入れると…

あら不思議!

パンク直りました(^-^)/


やればできるじゃないか!
ふさぎ方とか教えてもらったことも見たこともなかったのですが、なんとかなるもんですね!

その後も普通に走れたので問題なくパンク修理完了!
やっぱり本番には強い(^ω^)



その後は、パンクしないか心配しつつも進んで行きます。

道はいつの間にか片側一車線になり、歩道もぼこぼこ、砂利だらけで話になりませんでした。



途中で、栄養が足りなくなり全然漕げなくなる現象(ハンガーノック)が起きたので、歩道見つけて休憩。

真ん中で堂々とパンを食べ始めたが、誰も来やしない!笑
白河市付近までは反対車線の歩道も含め、たった一人の通行人としか出会いませんでした(^^;




そんな感じで栄養補給は完了したので、先に進む。
そして、事件は起こる。




歩道にチャリが立てかけてある写真から、数百メートルのことだった。

左側にガードレール的な役割をしている白い柵?がずっと続いているが、
その内側でカサカサと音がした。

目をやると犬が走ってる。



最初は家の敷地内を走ってるだけだと思った。

しかし犬が止まらないもんだから、変だなと思い、もう一度よく見る。





鎖どころか首輪もしてねぇ。

そもそも、ここ、家の敷地とかじゃねぇ…

しかも、もうすぐT字路になって、この柵なくなるじゃん……



たぶん、この間2秒程。


他のことはなんも考えず、一気に漕いだ!!




案の定、柵が終わると同時に犬が全速力でこっちに突っ込んでくる!\(^o^)/

初速的に向こうの方が速くて、もう終わったと思った。

しかし、その犬は柵から出て歩道。
僕はその時車道。


車道と歩道の間にもガードレールがあったため、レトリバーサイズの奴はこっちにこれない!


奴はマジ顔でこっちみてる!
マジ顔してるのにこっちに来れない状況がだんだんおかしくなってきて、半分笑いながら全速力!
ハンガーノックなんておかまいなし!


ガードレールが長かったおかげで、並走状態のままスピード差がついてきて、
結果逃げ切った!(^-^)/
運良くてよかった!



僕の真後ろに着いてたトラックの運転手は口がポカーンでした!笑
車道、けっこう内側入ってしまって申し訳ないです。




ただ、まさか旅中に野犬に襲われるとは思っていなかったので、夜の福島行きは断念。

北海道とか大丈夫なんでしょうかσ(^_^;)?


今日はケガしなくて本当によかった。
噛まれただけでもヤバイし、病気とかも持ってたらさらに悲惨ですからね…(>_<)




疲れもあるし、結局郡山で風呂入って、残りは明日に持ち越しました。


予定では、明日中に山形市。
明後日中に仙台市。

天気次第ですね!




みなさん、野犬には気を付けて!
それでは!(^-^)




走行時間6:36
走行距離135.01km
総距離2731.70km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

27日目 逗子市→宇都宮市(栃木)

















昨晩遅くまで起きていたせいで、今日は起きたら12時過ぎていました…
そして、上を見れば雲ひとつない青い空。

天気予報…おい!



正直、こんなに晴れていると進んだ方がいいかもしれないと判断し、
散歩もかねて、横浜駅へ向かうことにしました!(^-^)/


鎌倉周辺は走りやすい道が多いけど、いきなりトンネルが現れたり、急に森的雰囲気の道が現れたりするので、方向が合ってるのか惑わされます。



日曜日ということもあって、チャリダーも多く、なかなかいいペースで神奈川県庁へ到着!

県庁は普通ですかね。
周りの建物がレンガ造りで、横浜の雰囲気を出していました!(^-^)


そして駅までの道中で、みなとみらいを通りました。
チャリダーにとっては、風が涼しくて良いところだ!

あとは景色もいいけれど、今日はそんなに深入りしてないので、とりあえずデートでも観光でも行ってみるといいと思います!(^-^)/



そして、横浜駅!

M下さんと合流し、ラーメン食べに行きました!(^o^)
常に行列が出来ている、有名なラーメン店。
名前は……忘れた(^-^;


味は言うまでもなく、どうまい!o(^o^)o
遠州弁がポロっとでるうまさです!



昼過ぎに起きたせいで、これで横浜巡りは終わりですが、また普通に遊びに行きたいと思います。




ここからは、今日は埼玉まで行くことに。
雨が降る前に行けるところの目安で埼玉をチョイスしたんですが…


結果は、東京入る前に雨!\(^o^)/

天気予報、当たらないねぇ…


降るのは覚悟してたからすぐに対処できたが、けっこう強い雨。
テンションがた落ちでした。



しかし、東京抜けて埼玉入る頃雨も弱まってくる。

この調子なら、埼玉もすぐだな!


そんなことを考えた矢先、宇都宮の看板を目にしてしまう。


宇都宮104km。



もう、19時まわっていたが、何故か行けるような気がしてきて宇都宮目指すことにした。


これが、夜のテンションってやつですね。
長野でもそうだったが、夜になってくると、いろいろと思考回路が壊れ出す。
僕だけかもしれませんが!笑



相変わらず雨は降り続けるため、宇都宮までは一回の休憩のみで行きました!


途中の休憩では、M下母様からいただいたおにぎりを食べる。
全然お腹空いてなかったのだが、食べなきゃ腐るし、もったいないので!


わりと大きかったので、食べきれるか心配だったが、
食べ始めれば普通に食べれた!(^^)v

感覚的には腹減ってないけど、身体的にはエネルギーを欲していたみたい。


そして、もうひとつ驚いたのは、しそこんぶ、梅干しという苦手コンボだったけど、普通にいただけたこと!笑

空腹やら成長やらで、味覚も変わったんですかね?
とにかく、ありがとうございます!


好き嫌い本当に多いのでどうにかしたい…(-_-;)



こんな調子で宇都宮まで、ひたすら国道4号線を北上しました。

暗いし雨で、周りは全然見えなかったですが、たまに牧場系の臭いもしたので、田舎を突っ走ってきたことでしょう。



4号線は、場所によっては道も狭かったりしました。
埼玉越えれば普通に広いですが、代わりに合流ばっかりになるので、昼間通るときは特に注意すべき道ですね。



そして、どうにか宇都宮へ到着!
時間は夜中1時回ってました(・・;)

白線の内側走ってたのにクラクション鳴らされたり、福島までの距離を目撃してしまったり。
いろいろダメージ受けましたが、へこたれずに頑張りました!


ちなみに今日みたいな、夜中のこんな雨の中のチャリダーは僕だけでしたね!
こんな日に走るのは止めましょうね。



明日は体力と相談しながら進みます。




走行時間8:41
走行距離168.60km
総距離2596.69km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。