プロフィール

りゅうきん

Author:りゅうきん
大学4回生(休学中)
性別:男
血液型:伊達政宗
趣味:スポーツ、ドライブ、食べる、寝る

部活もバイトも水泳

さまざまなものを見たり、食べたり、経験したり。
少しでも成長していきたい。
自転車で日本一周を目指します。


2012.11.20頃
自転車日本一周、達成しました!

2012.11.25頃
帰宅!


現在地:地元

衣食住が揃ってるってすばらしい。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア



ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

50日目 稚内

熊と出会わない努力はします。(これから)

しかし、それでも出会ってしまい、向こうが来たらどうします?





ロケット花火を熊に撃ちこめば勝てるかもと、真面目に考え購入を悩む、りゅうきんです。






はい、本日はお世話になった漁師の店を出発します。

ザワさんと親方さんとパシャリ!




いやもう、本当にお二人に会えてよかったです。

人間的に成長しました!

ここには、是非また来たいと思います。





さてさて、今日は旅の50日目!




昨日まで日付1日ずれてたままブログ書いてたなんて…
やっちまったなー(^-^)



ってことで、行くぜ最北端!



ちださんも出発ということで、一緒にGo!




とりあえず稚内駅!



稚内はいろいろと最北端ですからね。

こんな感じで線路もあります。






いや~いいね。

そしたら後は、防波堤見て、マック行ってそれぞれ解散しますか。



さぁ、防波堤に着いた。




んー

んんー

んー!


今夜ここに泊まろうか!!(^-^)

50日目とかいいよ、もう!





はい!

防波堤の雰囲気の良さにのまれて今夜の寝床決定!

まだ出発して30分たったぐらいですかね。


この意志の弱さ。
やっちゃってます。




とりあえずモニュメントを撮りまして、





ご飯食べに行きまして、





食後の松坂大輔でございます。





さて、松坂大輔スタジアムなんてものが何故こんなところにあるのか?


それはね…



松坂大輔の祖父が稚内の人だから!



らしい。


松坂大輔の祖父は、昔、手榴弾の遠投記録を作った人らしく、遺伝的には肩は強いみたいですね。




そんな感じで軌跡を見て、その後はバッティングセンターみたいな場で150キロのボールを見れる。



速い…

あんな豪速球当たったら終わるわ…
頭当たったらひとたまりもなし…

野球やべぇな!


というか、これなら熊も倒せるかもしれん!笑






さて、ここでやっと一度解散になりまして、また防波堤付近に集合となります。



僕は稚内をウロウロしました。






と言っても、あまりピンとくるものが…(^o^;)



そして、駅に舞い戻ってしまいそうになった時、発見した。


水夢館。







水夢?

すい…む?

スイム…?

swim!



なるほどなるほど。

これはこれは広い温泉でございますねー



いや~
いいですねぇ

水温30度なんて、夏の時期には最高の温泉じゃないですか!


そして、プール……温泉のサイドを監視員……ギャラリーに見つめられながら浸かるなんてもう、プライベートのプの字もないですね~!


さらにさらに、もれなくギャラリーが付くせいか、しっかり水着……温泉パンツなるものを履かないといけないんですよね!


なんとなんと、頭にはキャップ……カツラも被って、自分の頭皮を守るんでございますときたらもう!



いや~世の中には変わった温泉もあるもんだねぇ。






はい。

本日のメニュー
up300m
kick50m
easy250m
swim50m×4 IM ベストプラス10以内!笑
easy100m
swim追加50m
down161m

total1111m


カッスカスですね!
これでも1年から4年まで全国出場権持ってたなんて恐ろしい。

出たのは2.3年。
1年時は、講義>大会(^-^;
今年は全国蹴って旅中ですわ!笑






さて、温泉に浸かりすぎたところで帰宅!


駅にちださん、近藤さん集合で、
今晩は、旅中初のキャンプ!

ちゃっかり混ぜてもらいました!




さすがちださん!
料理うますぎですわ(^^)v



近藤さんも自炊はお手のもの!



キャンプも人集まれば楽しいね♪

そんなことで、鍋が完成。




外で食べるご飯うまーーい!

大根とか一本食っちゃったし、うどんも食べたし、楽しかった!




自然の恵みに、

ありがとうございます!!





さぁ、まわりも暗くなってきましたね。



雰囲気、いい感じですね。


とりあえず、テント張りますか。




before




after






おーい!
真ん中に赤いゴミ落ちてるけどー??









僕の寝床ですが何か?笑




だってテントなんて持ってきてないもんね!

出発直前で置いてきたんだもんね!

本州ではなんとかなったんだもんね!





まぁ、北海道にテントを持たないチャリダーも居ていいだろ?
貴重だぞ!?



こういう旅の仕方もあるっていうのを、これから旅立つ方々にお見せしておかないとさ。



チャリダー=テント持ち
が当たり前じゃないだろう??



真似も大切だけどさ、自分のスタイルを作って楽しむのも大切だぜ?笑





まぁ、オススメはしないよ!(^_^;)






しかし、この寝床スタイルは、北海道では今回初です。
明日生きてたら、こういうスタイルも認められるさ(^-^)







これが僕の旅スタイル!





皆さま、いい旅を!






月見ながら寝まーす!




走行時間1:36
走行距離23.06km
総距離4337.07km

ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

49日目 天塩→稚内

今日はいよいよ稚内!

最北端も見え見えですな


しかし!
寝坊しまして、9時過ぎでございます。


とりあえずセイコーマートでご飯。

焼きそば2つも食べちゃった。
800キロカロリーぐらいかな?


そして、いつのまにかチャリが置いてあるのを発見。



とりあえず入ると、そこにはなんと…




ちださん!



朝5時起きで来たそうな!
ここで会えるとは!


ちださんの狙いはしじみラーメンだそうで、10時からの開店待ち。


実は僕もラーメン食べたくてこの時間まで寝てたんですよ!(大嘘)




ラーメンの情報は知ってたのですが、まさか10時からだとは知らなかったので、食べていくことに。




激うまー!

なんじゃこりゃ!?

スープも麺もうますぎですわ!
特にスープは半端じゃないうまさです!


焼きそば2個食べた後だとか、そんなものはどうでもよくなるうまさです。
もちろん完食ですわ。





さて、腹ごしらえも済んだので出発!

あの道道106号線 (*・∀・)b



どんな道かって?

見てればわかりますよ!!




チャリダーさんと漕いだのは久しぶり。
遠出となると今回初です!


ちださん、体格良いですな (´▽`*)



途中、休憩所見つけたので寄ってみた。



終わった…

そこら辺でしていいですか?




チャリ2台で撮影。



なかなか新鮮。




さて、この道なんですが1つ問題がある。


この先50kmは、ずっとこんな道。



なんもねぇよ!
休憩所すら怪しいよ!


あるのは、海と原っぱと、ちださんぐらいですよ!




途中で大雨とかトラブル起きたら終了ですがな。



なんもないからこんな人形とかに話かけちゃいます。




人がいる!
と思ったらこれですからね。

北海道恐るべし。





そして、もうちょい漕いだらありました。

北緯45度のモニュメント!



オッシャー!
って感じですね~


めっちゃ上ってますね~
来てますね~
テンション上がりますね~





ところで、北緯45度ってどの辺?笑





そんで、正義の味方、トンネル。



正確にはシェルターみたいです。





しかし、相変わらず先見えん。



もう、キョロキョロして新たな発見をしないとやっていけない。




そして、ちゃんと見つけました。



僕にとって、北海道初、野生の鹿でございます。
10頭ぐらいいました。


写真撮ってチャリ漕ぎだしたら警戒して逃げて行った。


でも、あの走り姿にも自然を感じた。
北海道、来たなぁって。






さて、わりとまともな休憩所見つけたので休憩。

もちろん食料はないから持参しましょうね!
本当になんもないからね!



ちださんはちゃんと自炊です。
すばらしい。






さぁ、行きましょうか。
最後の大一番!






お!



いや~
いいセンスしとるよ、君!


でも、今さら出てきても遅いわ。

きっと、もう間に合わない人もいたと思うぜ!笑

というか、間に合わなかったおじさんドライバー見たぜ……





北海道。



北海道って、まさにここのことを言うんじゃないのか?
って感じた。



静岡県、東京都、北海道ではなく、
国道1号、東名高速道、「北海道」的なね。




この道通らずして、北海道来たなんて言えなかったわ。




そんなことを考えつつ、ついに…




ついに見えた。


こっこれは?





ノシャップ岬!




ついに稚内に着きました!
久々に達成感がヤバイ!

言葉では表現できませんが、
とりあえず、チャリでこの旅道通って着くとわかります。



イルカさんと2ショット



イヤッホウ!
がんばってよかった!





106号、すばらしくまっさらでしたが、単純にここに来れてよかったと思うだけでも、あんまり飽きるということはなかったかも。

やっぱり考え方次第かな。

どういう見方をするかとかね。





さて、今晩の夕食はこちら。



知る人ぞ知る、漁師の店。
宿泊もこちらにします。



さてさて、今回はここでついにブログされてるチャリダーさん達と出会えました!(^-^)v



一人は、近藤さん!↓
http://snufkon.hatenablog.com/touch/

東京からチャリ旅中。
他の方のブログにもちょこちょこ出てたので会えてよかったです!



もう一人は、僕がずっと会えるといいなと思っていた方。
ザワさんですね!
ついに追いつけました!
ブログは、46日目を参考に!(^-^)/





それにしても、本当にここに来れてよかったです。
ライムライトさんに、行ってくるといいよ!
としか言われてなかったのですが、

こういうことか!
と思いました。



本当に、出会うべく人に出会う。

言えるのは、旅出てよかった。





それ言うのはまだ早いかー! ( ´∀`)






でも、いろんな人がいて、いろんな話が聞けて、
人間的にすごく変わる。


まぁ変わるまでいくには、その人次第だけれども、きっかけにはなるだろう。
でも、それだけでもすごい収穫・経験。



最終的に、それを活かせることが出来ればベストかな。




若いうちに来れてよかった。
このタイミングで来れてよかった。






今日も寝坊してよかった!





走行時間4:01
走行距離74.84km
総距離4314.01km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

48日目 留萌市→天塩町

ここんとこ、なんもコメントなし!笑

しかし昨日、なぜか注目記事1位になってました。

りゅうきんです。


1位になってたってことは、その記事だけでも誰か一瞬でも見てくれたってことですよね!
それだけでも十分うれしいです (*^∀^)






さて、無料のみつばちハウス、沈没する方が多いようですが、
僕は沈没しませんよ!

前科あるので!笑



このライダーハウス、壁に落書きをしていくことができ、たくさんのライダーやチャリダーなどの旅人の思いや落書きがありました。


もちろん僕もしてきました(^-^)





階段上がったところにYへーさんのとムーさんのがあったので、その近くに。


壁一枚分スペースあったので大きく書けました!





そうこうしているうちに、昨日一緒になったチャリダー、マツダさんが出発。



今日1日で稚内まで行くんだと!
強靭な脚ですね(^-^)/
僕も2日かけて行きます。





落書きしたし、準備OK

僕も出発しますかね。



こちらの高身長イケメンの方は、沈没中だったちださん。

自転車の修理のため、沈没しておられたのですが、
いよいよ今日直るらしく、ついに出発だそうです!


ブログはこちらです↓
http://kabango.blog.fc2.com/

リンク欄にも貼りましたので、
是非、見てあげてください!




受け取り次第出発らしいので、どうなるかわかりませんが、
できたら是非天塩まで!


先に行ってまーす!





稚内まではかなりありますね。



むっちゃがんばれば行けそうですが、今日はあることをしたいので、天塩に必ず泊まります。




さぁ、ちょいと漕げば本日一本目のトンネル!



はい!トンネル終了!



なんと!?


もうトンネルがございません。



ということは坂はない…?

そんなわけありませんでした(-_-;)






留萌出てから40kmはひたすら平地。

なんと漕ぎやすいことか!

時速30kmでとばします。
そして、後々自滅します…



途中でおっさんもばっちり激写。





道はこんな感じで海沿い。




すばらしい平地。

すばらしい景色。


そして、チャリにまたがったすばらしい女性。





…女性!?



なんと、女性チャリダーとすれ違いました。
見間違いでなければ女性です。




そういえば、チャリダーと出会うと……



(*`∀´*)ノ



こんな感じですよね!笑





女性チャリダーは今回初めて見たので衝撃的。
いや~たくましい。

気をつけて旅してください!





さて、たくさん漕いだところで出会いました。



くまさん。



大抵のチャリダーは写真撮ってると思います。
本当にこれ以外なんもない(^^;


でも、リアルでこんな熊出たらヤバイな…

写真撮ってる場合じゃないわ。





お次はペンギン。



この高さならくまさんにも対抗できそうですね!




さて、こんな感じでなんもないです。



あるのはアップダウンとホルスタイン。


トンネルないと思ったらアップダウンとは…

坂は壊滅的に遅くなるので嫌です。





そんな坂にやられてお腹空いたのでラーメン!



いや~ラーメンいいですね。

この麺とスープの絡み合い。

フヒヒ





しばらく漕いでやっとこさアップダウンを乗りきったようです。

この辺はホルスタインだらけ。



のびのびしてるわ。
こっち向いたままモソモソ食っとるがな!笑





そして、オウム達。



いや、ただのダンゴムシかもしれん。





そんなものを見ながらライダーハウス目前の道の駅に到着。

すると、チャリダーさんがおりました。



4月に大坂から出てきたそうな!
とりあえず北海道ぐるっと苫小牧まで行くそうです。

そして、今日の寝床はここらしい。

お金は少しでも節約するのだそうです。


200円ならいいんじゃない…?(^-^;



って思う僕は、まだまだあまちゃんなんですね。





はい。
そして、着きました!

今日の寝床、ライダーハウス。



おっさん!
また会ったな。





ここのライダーハウス、来たかった理由とは…

落書き帳がおいてあり、住所書くと来年送ってくれるらしいから!



小屋が2箇所あり、それぞれノートがあるんですが、もちろん新しい方の小屋のノートに記入。
ブログ上でしか知らないチャリダーさん達と同じノートに書き込みました!(^-^)v

旅の思い、大きな字で1ページにまとめました。

来年楽しみだなぁ♪

旅人の特権やね (o´∀`)b




先客が何人かいたので、ノート書いたら古い方に移動。
今日はライダーの方と二人で過ごします。





あれ?
そういえばちださんは?(^-^;


大丈夫でしょうかね?



明日は稚内!

最北端、見えてきたよ!





走行時間5:45
走行距離116.88km
総距離4239.17km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

47日目 札幌→留萌市

さぁさぁ!
今日こそ脱札幌!


お世話になったジェームス宅を出発します。



偶然にもちょうど今日、ジェームスもサークルで宗谷岬に行くらしく、二人一緒に家を出ました!

4日間もありがとう!


北海道一周したら、また立ち寄ります(^_^)v





さて、とりあえず石狩市までレッツゴー。




久しぶりの旅で、我が脚も荒ぶっております。

時速20後半で突っ込みました。

後でへばるのみえみえ。




あっという間に石狩突破。

今回のルートは国道231号線にございます。




この231号線、チャリダーにとってはドMコース(後で知りました)らしい(^_^;)

まぁ、確かに登るんだろうけど…


今回このルートを選んだ理由は…





トンネルたくさんあるから!



…?笑




僕の経験からして、トンネルあるところは山なので行くべきではないのですが、
トンネルは平地が多いという特徴がある。
仮に、微妙な坂でも気にはならないだろう。


そして、このルートにはトンネルが多い=平地も多い!



だからこそ、敢えてこのトンネルートを通るという、逆の発想を展開したのである!




…決まった。





さて、行きましょうか!




初っぱなから微妙な坂ですな…



しかし、沈没パワーでまだまだ楽勝!


この辺で、車に乗ったジェームス軍団に抜かされ、手を振って見送りました。



海沿いになり、景色は最高!
なかなかいい道じゃないか。



そんなこんなでこぎ進めると…




来た来た (*`∀´*)


トンネルズ 。



知っている。

君たちは僕の味方であると!




まぁ、確かにトンネル暗くて危ないですが、
山越え経験しちゃうと、坂から平地への解放感や、
寒さから暖かいトンネル、暑さからひんやりしたトンネルの温度差に快適さを覚えてしまう。




ズバリ、穴があったら入りたいってやつである。

中毒か?




だがしかし、トンネル以外はアップダウンなので地味にキツイわ…



左手は、いつもこんな景色でございます。





そして、ひたすら漕いでいきますと、おもしろい看板見っけ!




コキブリ
ぞうもう
りゅうモエ





違いました。






ごきびる
ましけ
るもい


でしたわ (ノ∀`)σ




留萌なんて初見で読めませんよね…
北海道入ってから読み方知りました。

りゅうモエとか読んじゃダメッスよ!







お!

滝じゃ!
滝がおる!



崖から滝へ変わる喜び (*^-^*)




途中で穴見つけたのでパシャリ。



ちゃんとチャリで来てます!





さぁやっとトンネルズを通過しました!



工事中で早めの突破を要求されたので一枚だけ撮れませんでした。

が!
それ以外全てのトンネル、写真撮ってやりました!笑



暇人 (´∀`;)



25個以上はありました。






増毛に入るともう緩やかです。



ん!?
重要文化財!?


ただいまーって入ってもいいですか?






そんなものを見つつ漕いでると、一人のライダーに捕獲された。


「どこいくの?」
って聞かれたので、

「みつばちハウスっていうライダーハウスです」
って答えたら、がっちり握手され、ジンギスカン食うことになりました!笑




ここで再び共食いとは…
自然界は厳しいぜ。




ってことで到着!
みつばちハウス!




ここのライダーハウスは、無料。

しかし無料にも訳があり、
ここを管理する会社さんや、それを運営するボランティアさん、
そして、旅人のマナーやカンパ等、
様々な方の協力によって成り立っているわけであります。




他にもチャリダーさんがいたので、ジンギスカン誘いました。

さぁ、風呂に行って、買い出し行って、お料理タイム!




おじちゃん、さすが!

このあと僕も、この旅初料理しました!
肉と野菜焼いただけですが。



ライダーハウス、楽しい(^-^)



久しぶりに漕いで疲れましたが、明日も100km以上。
がんばります。




走行時間6:55
走行距離132.15km
総距離4122.29km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

46日目 札幌(浮浪者3日目)

顔本の使い方がさっぱりわからん┐('~`;)┌

スマホのフリーズに苦しんでおります。

りゅうきんです。




さてさて、札幌に埋もれてから丸3日が経とうとしてます。

この、屋根の下にいれる環境。
すばらしい(ToT)


しかし、そろそろ出発しないと本当に動けなくなりそう…



だが!
明日こそは出発する!



ということで、札幌沈没、最後の夜更かしをしてやりました。



これ、何時だと思います?

3時半です。

北海道の夜明けは僕を待っていてくれません。




このあと寝るわけですが、朝に起きれるわけないですね。
起きたら昼ですよ。


反省してます。





明日の準備のため、本日はチャリンコ整備にレッツゴー!


札幌着いて4日目にしてこれですからね…
時間が迫らないと動けない。


これは1つ、直さないとダメですね。




さあ、着きました。




サイクル小野サッポロ!

なぜここの店なのか。

それは、他のチャリダーさんも寄ったとブログで書いていたから。




日本一周してる人って意外と多いんです。
一人一人がいろんな経験してるので、自分もちょいちょい参考にしてます。


今回参考にした方は、北海道に向けて出発したのがほぼ同時期のチャリダーさん。

沈没していたので中々追い付けませんが、会いたいと思ってます。

http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/






さて、今回の整備はタイヤでございます。

僕のチャリはロードバイクでタイヤが細い。
大体、3000~3500kmで交換しないと、タイヤがすり減って車輪が終わるらしい。



僕のは旅前や間も含めると4000kmは超えていました。
非常に寂しいですが、今まで旅をしてきたタイヤとはここでお別れです(;_;)/~~~


今までありがとう(T_T)




しかし、別れあれば出逢いあり。
新しいタイヤに交換してもらい、北海道一周を共にします(^-^ゞ



にしても、その場でちゃっちゃとタイヤ交換してもらえるなんてラッキーでした。
在庫なかったら終わりですからね…

幸運とすばらしいお店のおかげで助かりました!




さぁ、新しいタイヤで出発!(^-^)v



札幌にも路面電車がいたのを今更ながら知った!笑




そんな街中を通り抜けてやって来ました。
ラーメン屋。



ラーメン大好きだからしょうがない。



ここのラーメン屋には、
チャーシューおにぎりというのがあるらしいで!
そりゃ、食わなあかんやろ!




うまー (*´∀`)
空きっ腹のおにぎりうまー (*´∀`)

チャーシューとご飯合いますね♪



お次はラーメン!




うほっ!
昨日の塩といい勝負。

一応、塩味なんだけど、豚骨ベースのスープで脂あり。
しかし、大盛り頼みましたがすぐになくなりました!
味がしっかりしていて美味しいです♪




満腹満足。

札幌の街を突っ切ります。




へー
こんなところがあったのか!
発見だらけでござる。


札幌って意外と栄えてる (゚ロ゚)
もっといろいろ調べておけばよかったなぁ。





暇だったのでサイクリング。
すると、自転車屋さん発見。



本州では何かとお世話になりました。
サイクルベースあさひさんのご登場。


北海道まで進出してるとは知らなかった!
グーグル先生のマップに出てこなかったから、ないと思ってたよ。


このお店はチェーンなので、行けば大抵やってます。
空気入れ貸してもらったり、チューブ買ったり。
GWとか祝日とかあんまり意識しなくていいからオススメです(^-^)





そして帰宅。
待っていたのはミカンジュース。




故郷、静岡からの贈り物。
懐かしいパッケージ。
懐かしい味。



故郷って、家族って、いいですね。




そういえば僕も何年ぶりかに、実家に郵送しました。
函館で魚を。


喜んでくれたみたいで、わざわざ連絡までくれました。




やっぱり、もらうってのは、うれしいんだね。


しかし、もらってもらえるのも、うれしいもんだね。





出来事だけ見ればごく普通の事かもしれないけど、こういう環境にいなきゃ、こんなにまじまじと考えもしなかったかもな…





考えれば考えるほどよくわからなくなってきたけど…




今こうしていられることに、当たり前のようなことに、
もっと感謝しよう。







明日は久しぶりに漕いじゃうぜ! (o^皿^)




走行時間1:36
走行距離24.94km
総距離3990.14km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


