プロフィール

りゅうきん

Author:りゅうきん
大学4回生(休学中)
性別:男
血液型:伊達政宗
趣味:スポーツ、ドライブ、食べる、寝る

部活もバイトも水泳

さまざまなものを見たり、食べたり、経験したり。
少しでも成長していきたい。
自転車で日本一周を目指します。


2012.11.20頃
自転車日本一周、達成しました!

2012.11.25頃
帰宅!


現在地:地元

衣食住が揃ってるってすばらしい。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア



ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

24日目 静岡市→磐田市

























静岡から磐田の旅。

まずは、静岡駅へ向かいました。
12分ぐらいで着いたので意外と近い!

徳川家康の像がいたのでパシャリ。
でも、駿河は今川義元のイメージだな~



駿河ということで、駿府城の付近にも行きました!
県庁が駿府公園のとこにあるから、ついでに行っただけですけどね。


駿府城付近をうろうろしていると、市民文化会館に着いた。
そして、きょろきょろしていると変なオブジェ発見。
なにこれ?笑



そして、静岡鉄道の新静岡駅へ。
静岡人なら見聞きしたことはあるはず。
そう、セノバですね!(^_^)

昨年できたばっかりなので、けっこう新しい!
このセノバができたおかげで、この辺りも人が増えました。

チャリは非常に通りづらくなってしまったが(-_-;)



静岡の街をざっと見たところで先に進みます。

国道1号線で向かいましたが、バイパスが通れないので道を外れては1号線。
また外れては1号線の繰り返しでした。


でも車ではずっとバイパスだから、藤枝辺りの下道は通ったことなかったので楽しめました!(^-^)/



が、それも島田まで。


金谷付近から山が出現し、行く手を阻む。
静岡も上の方は山だからなぁ(>_<)

でも、登りきればキレイな景色と茶畑を見下ろせました!



景色を見てテンションも上がり、そこからは下り坂を一気に…

下れない…!!(^o^)



遠州のからっ風ってやつですね。
この旅一番の強風!
本当進まん!


地元来たなぁと思いつつも、昔から風には苦労してきたので、
またかよ!(>_<)
って感じで気力も落ちましたね。



地味~にこぎ続けるとやっとこさ磐田へ!
駅周辺は相変わらず寂しいです。

駅からちょいと北へ行くと、ジュビロくんとジュビィちゃんのお出迎え!

ジュビロくんは駅前にもいますが、なぜか人が群がっていたのでこっちへ来ました。



あとは、家に帰るだけ。
通いなれた道を通り無事到着!


ついに内陸一周果たしました!(^-^)/
今回は、24日間でした。
意外とかかったかも。

でも、充実した日々を過ごせたので良しとしましょう。
とにかく楽しかった!

上り坂と雨以外は!笑



無事に帰れたということで、これにて第一部は終了です。
第二部は、6月5日頃から8月2日頃までの予定です。

次回は、北海道目指して突き進む予定です。





さて、家には着きましたが昼間に帰ったって誰もいないので、車乗って家出しましたとさ。

そして、内陸一周果たした今は…



バイトです!
11連勤、真っ只中です!笑

子どもと泳げて楽しいけど疲れます。
でも、旅の資金も稼がなくてはならないのでがんばります。




という感じで、投稿遅れてしまいました(ToT)



ブログ見てくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました(^-^)/


また暇な時にでもブログ書くかも知れないので、気が向いたら見てみてください。
書くことバイトのことしかないですけどね…笑



それでは!



走行時間4:24
走行距離85.42km
総距離2274.72km

ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

23日目 静岡市








予報通り雨だったので、家でゆったりしてました。


ちょこっと買い物行って自炊とかしてみたけど、よそうときに、つゆこぼして火傷した!笑

普段からやらないと不器用になるな。
もともと不器用だからなおさら(>_<)


食後は、コーヒーとかハーゲンダッツとか、今回の旅には無縁だったものを食して贅沢しました!(^_^)



さて、次は磐田です。
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

22日目 甲府市→静岡市





























いよいよ静岡に向かう。
ちょいとドキドキしながら、まずは甲府市散策。


まずは善光寺。
長野にもあったが、甲府にもあるんだね!

なぜか寺の敷地内に普通の民家やら車やらがあったけど!



次は武田神社へ。
武田信玄ゆかりの場所だね!
躑躅ヶ崎館があったとこか。

この神社の真ん前は武田通りという名前らしいが、この通りは移動しやすかったなぁ!

戦国時代は山に城を築くのがポイントだけど、ここはそういうの関係なく、人が往き来しやすくなってたのかな?



昼になり、お腹空いたので駅へ。
山梨と言ったら…ほうとうだろ!

と、勝手に思い、ほうとう食べました!
めっちゃうまいです、これ!(^o^)


寿司屋で食べたので、ついでに寿司も食べました!笑

店員さんも、ちっこい僕がかなりの量頼むもんだから動揺してた。
ちゃんと完食しました!(^-^)/

まぁ、そのあとしばらく動けませんでしたが…



食べ終わったあとは、駅南へ。

武田信玄とご対面!
風林火山ですね。

風林火山って、山の次も続きあるんですよ!
知り難きこと陰の如く、動くこと雷霆の如し
だったかな?

興味ある方調べてください。



そして、県庁へ。
なんか…県庁っぽくなかった(;o;)



時間が経ったので、友達に会いに移動。
そして、小中の同級生トシキと再会!(^_^)

30分以上立ち話してたか?
雑談中に盗撮した!笑

イケメンに撮れたぜ、トシくん(^o^)v



さて、いざ静岡へ!!

358号線と、国道52号線のルートがあったが、
3月に車で山梨来たことあって、その時は358号線使ったので、今回は52号線をチョイス!



どちらにしろ、山梨から静岡は下るだけだろ?ハハハ!
とか、無知な僕は余裕ぶっこいてたが、実際は山登りだった。

静岡→山梨の方がキツイんだろうけど、普通に傾斜も7%とかの山を登りまくった!


下り、時速59.4kmとか出たけど、普通に今までの最速だったが…
恐るべし52号線。



でも、今回は負けなかった!
今までは、山登りだろうが山下りだろうが、アップダウンにやられてしまい、チャリ引きずって歩いたが、
今日は一歩も歩くことなく、全部こいで登りきった!(^-^)/

成長したかな!(*^^*)



だけど、15時過ぎに山梨出たから、山のなかで真っ暗。

19時頃、やっと静岡市へ!
と言っても、アップダウンの真っ只中だ。まだまだ先は長い。


ひたすらアップダウンを繰り返し、
やっとのことで新東名の清水インターを通りすぎ、興津駅近くへ。



ここからは庭だ。
海を横目に突っ走る!(^-^)/


ちょいと行きすぎてドリームプラザ。
この時間だからきれいな観覧車が見れました!

さっきまで山梨にいたのに、これ見てるのが不思議な気持ちでした。



あとは、南幹線を走って…
家到着!


やっほーい!!
お風呂にご飯にすごく幸せでした。


特にお風呂は幸せだった!
当たり前だった生活が当たり前じゃなくなったから、こういう気持ちになったと思う。

何か、こういったきっかけがないと難しいけれど、
普段からいろいろなものや、事に感謝しよう。




さて、あとは磐田に帰るだけ。
明日は雨なので、早ければ明後日ですかね。

久しぶりの静岡。
ゆっくり過ごします!




走行時間6:09
走行距離118.97km
総距離2189.30km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

21日目 相模原市→甲府市(山梨)





















今日は久々の山越ということで、5時半に出発しようと思ったら寝坊し、6時半過ぎに。

朝は寒かったので長袖出発だったが、7時半頃には路上で半袖短パンに変身した!



まずは国道20号線に向けて、相模湖を目指した。

相模っていうからもっと下の方にあると、勝手に思っていたけど、こんな山奥にあったんだね!

ちょいと坂があったけどすぐ着いたので気分良く見れた(^-^)/


そんで、懐かしのカード発見した。
マチス!笑



相模湖の周りをしばらく走り、ひたすら甲府市を目指す。


甲府の道のりは山ばかり。
景色ばかりでも飽きるのでいろいろ目をやると…

ポケモンに続くのは、リアルマリオカートやウルトラマン。


今回は変なものばっかり撮ってしまった!(^_^)



道中は自転車やバイクがやたら多かった。
ここはツーリングには良いところかな?


途中、チャリに乗っている人についていこうと頑張ったが、即置いていかれた。
僕は登りがダメダメもいいところなので、日頃から鍛えなきゃと思った。

というか、脚は長距離になればなるほどダメなので、少しでもなんとかしなくては!(>_<)

家帰ったらジョギングとかチャリンコするかなー




坂だからキツイもんはキツイけど、意外とあっさり甲府市までこれた!

東京側からは、最後の3kmちょいあるトンネル越えたらあとは、登りがないので楽!


傾斜も、表示されてた最高は8%までしか見てないので、やはり三重~和歌山の坂が今回は一番きつかったかも!



観光は明日の予定なので、今日は風呂に行ってゆったりモードです。

移動しただけでちょっとつまらないかもですが、今日はここまで。

でも、ついに2000km超えた!(^-^)
頑張った!



明日は山梨観光したら、いよいよ静岡市に戻ります。

車が実家なので、いずれ磐田市にもチャリで戻りますが、火曜日水曜日は天気悪いのでそれ以降になるかもですね。



今回はあとちょい。
気をつけて旅します。




走行時間5:07
走行距離90.85km
総距離2070.33km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

20日目 東京→相模原市(神奈川)



















今朝は、9時頃起床。

東京巡りに出掛けました。


まずは築地を散策。
大量の魚がいて、水族館よりも楽しかった!笑
意外と観光客も多かったです。


とりあえずここで朝ごはん。
ラーメン食べました!
朝ラーメンもなかなかいいもんです(^~^)

やっぱり寿司屋がやたらと混んでたけど、
ラーメン屋でも魚介は食べれるので。
あさりラーメン食べたけど、すごくおいしかった!(^-^)/

漁師さんが来る店なんだから、魚介使った食べ物が美味くないわけないですね!!



そのあとは、銀座に行ったかな?
とにかくデカイ!
銀行も店もデカイ!

建物ばっかりですぐに迷子でした(^^;



そして、秋葉原!

最近は、秋葉原駅周辺がどんどん開発されているらしくて、かなりきれいで発展してました。

アニメの店とかAKBの店とか大量でした。
田舎とは世界が違った。


近くのヨドバシカメラ行きましたが、あそこで手に入らなかったら諦めたほうがいいってくらい、デカかった。



あとは、メイドがたくさんいた!
そして、開店待ちで並んでいる男集団もたくさんいた!
何に並んでるのかわからなかったけど、とりあえず並んでました!数百人ぐらい!笑



そして、皇居に行ったかな。
なぜか寝てるおっさんが大量にいました。
裸で寝てる人も。

きっと、肌焼いてるんだろうな。
暑かったしな。

警察官も見回りしてたけど、何故かスルーだったので、裸で寝てても問題ないんだな!(^_^)



東京には変わった人が多くて回るのも楽しかったけど、田舎の僕には都会過ぎて慣れるのに時間かかりそうです(;o;)



今日はこんなもんで散策終わりで、あとは、山梨方面目指して八王子の方へ。
40kmぐらいこいだ。

しかし、行こうとしていたネットカフェが改装中だったので、近くのネットカフェ探して進路変更。


山梨目指してたのに、何故か神奈川に入ってしまいました!笑
関東は1県1県が近すぎる。


暑さにやられて疲れたので、ここで休み。



明日は山梨へ入って甲府を目指します!
もうすぐ2000kmかぁ!!



走行時間4:24
走行距離71.34km
総距離1979.48km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

19日目 柏→東京

















昼頃まで寝てだいぶ体力回復しました。

午後出発予定でしたが、雷がすごかったので様子見。

15時頃には天気も安定したので、ぼちぼち準備して16時過ぎにゲッカの家を出発。

風が強かったけど、やっぱり東京までは近い。
あっという間に千葉から東京へ。


集合場所は浅草だったので、とりあえず浅草駅へ向かいました。

途中でスカイツリーなるものを発見したが、思ったより大きくなかった(;o;)
もっと近づけばよかったかな?



何事もなく浅草駅到着!

集合よりも早かったから、ちょいとその辺見てみると、祭やってました!(^-^)
お神輿担いでワイワイやってましたね!
楽しそうでした!


駅前に戻り、地べたに座ってたら兄ちゃん登場。
集合は浅草の駅で合ってましたね!




飯食おうしか言われてないので、とにかくついていくと、とあるお店に着いた。


今日の夕飯は、ドジョウでした!(^-^)/
わーお!


ドジョウ初めて食べるからどんなもんかなと思ったけど、チョーうまい!(^o^)

一応、飲み屋だけど酒飲まない、というか飲めないので、普通に飯食べてました!
と言っても、普通にご飯とドジョウが合う!
何杯食べたかわからんかったけど、とにかくたくさん食べました!



そんで、隣に座ってた60代の方と30代の方と意気投合して会話が始まる。

二人は取引先の間柄で飲みに来ていたらしく、30代の方も、今日初めてドジョウ食べたらしく感動してました!



いろんな話聞かせてもらい、兄ちゃんは連絡先とか交換してました。
これが大人の世界というやつか…


話聞いてると、60代の人はけっこうお偉いさんみたいだし、30代の方も留学経験あったりで家庭もしっかり持ってるし、兄ちゃんも一流企業だし、僕は明らかに場違いでした。



でも、兄ちゃんいなければこういう世界も知れなかったし、こういう出会いもなかったんだなぁ
と思うと、人間関係っていうのは本当に大事だなと思いました。


これも出会いだということで、あえて名刺は交換せず、また数ヶ月後に飲みに行く約束して別れました。

仕事とかじゃなく、こういう人間関係も素敵なもんだと感じましたね!



どこの地域に身をおくか、どんな職業に身をおくかなど、環境によって出会いも世界もだいぶ変わるので、
僕みたいな浮浪者は、今のうちにいろいろ経験しておかなければ!(^o^)/

あと、だいぶ真面目に勉強しないと…(ToT)


旅してますます思ったけど、金ないと終わる!笑
将来もしっかり考えなければ!(>_<)



店がしまったので、ちょこっと東京案内してもらいました。
日本橋とか秋葉原とか。
夜なので人も少なめでゆったり回れました!




明日は東京をちょいちょい見物して、八王子の方へ。
そしたら、今回は山梨に向かいます。

横浜方面は、次回、静岡から向かうことにしました。


それでは!



走行時間2:12
走行距離36.94km
総距離1908.14km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

18日目 柏→千葉市→東京都(東京)→さいたま市(埼玉)→柏























予告通り、千葉、東京、埼玉を散歩しました。
150kmもありました。
疲れました。


今朝は、グダグダしてしまい、10時半頃出発。
荷台の荷物はゲッカの家に置いていき、リュックサックのみで出発。


ナビに従い行こうとするが、方向オンチが炸裂したため、16号線に出て千葉に向かいました(^-^;

しかし、この道がひどかった。
狭い上に大量のトラック道路だったのだ。
長野に行くときの中山道なみ。


トラックが後ろから来ると風で飛ばされそうになり、何回かガードレールに接触しました。
今日はチャリが軽かったから、いつもよりも風に左右されやすかったのかな。

さらに、しばらくこいでたら強風になり、突風にもやられそうになる始末。


そして、追い討ちをかける目のかゆみ。
コメントにあったように、排気ガスのせいかもしれませんね。
休憩したときに顔を見たら真っ黒!
ゴミがちらほらついてました。

途中でかゆみに耐えられなくなり、コンタクト捨てて眼鏡に替えました。
その後、数時間かゆいままで辛かった。



昼近かったので、ラーメン食べたりしながら千葉に行きましたが、それにしても時間かかりすぎ。
着いたの14時過ぎてしまった。

首都圏の道は辛いです。



東京諦め、埼玉に向かおうかなと悩みました。
とりあえず江戸川までは、東京埼玉と道は変わらずなので進む。

しかし、こいでると勢い付いてきて、計算上はギリギリ間に合うペースに!
ナビをフルに使ってひたすら東京目指しました!



東京は、日本橋とか新宿とかいろんな看板があったものの、どこ通ったのかわかりません(ToT)
たぶん、357とか14号線…
とにかく、東京を東から西へ横切りました。


とりあえず、靖国神社とか書いてある所を通ったから写真撮った。

人多いし、信号機も引っ掛かりまくりで、行くのに苦労したが、なんとか都庁へ!


都庁は、めっちゃでかかった!
写真に収まりきらない。

外国人がたくさんいて、都庁をバックに写真撮りまくってました。



そして、埼玉県。
東京からは22kmだったが、17時に東京発だったのでミスが許されない。

けどまぁ、もちろん道は間違えますよ。

なんとか間に合ったんですけどね。


18時半に埼玉県庁着いて、まさかの3都県庁達成です。

この旅で3県は一回だけと思ってましたが、関東も密集してますね!
速い方は、早朝に出れば5~6県行けるのでは?




千葉、東京、埼玉を走ってみて思ったのは、とにかくトラックが恐い。
合流も多いから、トラックやバスに挟まれ、ミンチになる可能性大。


それと、交通マナーの悪さですかね。

信号待ちの時、右折しようとする車が、何故か、直進する対向車よりも絶対先に曲がろうとするんですよね。
青になった瞬間に突っ込んで来るので、横断歩道渡ろうとする歩行者やチャリが危ない。


逆に長野では、歩行者信号が先に青になり、その2秒後ぐらいで車両信号が青になる工夫がされていたので、安全でした。

そういう対策とかしっかりしてほしい(>_<)




そして埼玉では、信号が赤になってから青になるまでが早い。
状況としては、交差点へ黄色とか赤信号で進入すると、抜け出す前に反対側が青になっているんですよ。

赤になってから、反対側が青になるまでは、普通3秒はあるものだと思ってましたが、ここでは1秒ほどしかなかったです。
せっかちな所(>_<)

僕は、チャリでタイミング悪く黄色で何回か進入しましたが、見切り発車の車にひかれかねなかった。気を付けましょう。



正直この辺はもう、あんまりチャリでこぎたくないなぁ…笑
荷物がリュックサックのみでよかった。



今日は日中雨降らなくてよかったですが、各地で雹が降ったりとか、異常気象のニュース見てびっくりしてます。
雨の日は、ますます外に出られませんね。

みなさんも気をつけてください!



明日は、雨が止んだら東京の兄の所まで進みます。

その後は横浜の予定でしたが、時間なくなってきたので、山梨行くかも…
天気や道のりと相談します。



走行時間8:14
走行距離150.54km
総距離1871.20km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

17日目 水戸→柏市(千葉)

























今日は晴れましたね!
目的地の柏まで向かいました。


地元の子から情報をもらっていたので、
まずは、近くの千波湖へ。

すごくのどかで良いところでした!(^-^)
思ったより湖が大きくて、鳥もたくさん泳いでた!
飛んでるのは嫌だけど、泳いでいるのは歓迎します。

水戸なので、徳川光國の銅像もありました!
あと、徳川慶喜の銅像もあったかな?
水戸は歴史もありますね!



そして、水戸駅へ。
駅に入ったのは高野山の時以来かな?

excelという建物中にラーメン街道っていうものがあるらしいので行ってきました。

何軒かありましたが、一番空いているところで食べてきました。
お腹すいてたから、すぐに出てきて良かった(^o^)
なかなか美味しかったです!(^~^)

まだ、1.2件は行けたけど、またいつか来るだろうと思い、先に進みました。



その後は、柏方面へ南下していきます。

水戸駅近辺の高校はデカイなぁとか思いつつ、県庁を目指す。

駅からしばらくこぐと、わりと早く茨城県庁に到着。
特に変わった所は……
自然が豊かでした。はい。



再び南下。
次に目指したのは、牛久市。

日本一デカイ大仏があるらしいので、どんなものなのか見に行くことにしたのです。

が、マジでけぇ!(^o^;)

奈良の大仏なんて赤ちゃんサイズじゃないか!笑


そして、大仏の中に入れるらしいのでちょっと入ってきました。
地上85mまでエレベーターで登る。
すげぇ高い!

観光客が来れるのはこの高さまでだけど、牛久大仏は、120mぐらいあるので、びっくりですよ。
無駄に高いな(^-^;



茨城は自然もあり、駅周辺は店もたくさんあり、地元の環境と似ていて過ごしやすくて良いところでした!



あとは柏に向かうだけ。
柏では、高校の同級生、ゲッカと会う予定。

実習があって夜遅いとか言ってたので、とりあえず千葉県へ突入。
柏手前でご飯食べて待つことにした。

てきとうに、うどん食べてたら、連絡きた。
今日だけたまたま早く終わったらしく、飯に行こうと…!

うどん大盛食べてるけど?笑


とりあえず、住所頼りに自宅へ向かう。
普通にゲッカいた!
全然変わってないなぁ(^-^)


そして、ご飯へ。
食べてから一時間経ってなかったが、ネギトロ丼とそばの大盛セット頼んじゃいました(^○^)

そばは食べやすいので、あっさりと食べれました!
たくさん食べれるようになってちょっと嬉しいです。

今日はひたすら麺でしたね。



18日目は、千葉、東京、埼玉辺りを散歩しようとでも思っています。
雨とか大丈夫かなー?



走行時間5:31
走行距離105.36km
総距離1720.66km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

16日目 小山市→水戸(茨城)







今日は雨予報。
昼頃から雨みたいだったので、7時半頃出発しようと外に出た。

しかし、すでに降った後が( ̄▽ ̄;)
天気予報、はずれすぎもいいとこですね。



しかし、進まないとしょうがないので、カッパにカバーに、最低限の雨対策をして出発。

10分もこぐと、すぐに茨城県へ。
栃木ってなんだったのだろうか?(・・;)


その直後、雨が降りまくる!
風も吹いてきたので顔面もびしょびしょ。

やむ気配は全くなく、結局雨の中を約60km以上、休憩一回で駆け抜けました!(ToT)
お腹めっちゃ空いたよー(>_<)

寒いし頭痛いし、靴も服もびしょびしょだし、写真もまともに撮れない!
もう、雨の日にはこぎません!



予報じゃ、今夜まで雨みたいだし、そのままひきこもりましたよ。
今日ちょっとこいだだけ。
雨は旅の敵です。

暇な1日でした(-_-;)

明日は水戸をうろうろしたら、柏に向かいます。



走行時間3:27
走行距離66.07km
総距離1615.30km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

15日目 高崎市→小山市(栃木)















昨日寝るのが遅かったため、11時頃に出発。

まずは、なくなったチューブを買いに自転車屋さんへ。
空気も入れて、準備万端!(^-^)/



そのあと群馬県庁へ。
今までの県庁は、愛知の鯱ぐらいしか印象なかったが、
群馬県庁は、今まで回った県庁の中では断トツにきれいでした!(^o^)

建物はきれいで自然もあり、するならこういうところで仕事したいですね。


そのあとは、ひたすら水戸を目指しました。

が、体調が優れない。
身体が怠くてなかなか進みませんでした。


そして、いつの間にか栃木県に入るが、ずーっと向かい風で、目もすごくかゆくなり、自転車が楽しめない。

目がかゆいのは京都辺りでもあったんだけど、花粉かな?(・・;)

今まで花粉症はなかったから、かゆくなるのはゴミぐらいしか思い当たらないんだけど、今日もゴミとかのかゆさじゃなかったし…

突然、花粉症になる人もいるから可能性あるかもなぁ(>_<)
何の花粉だろ?



そして、栃木県の道は舗装されてないところが多い。
車道走ってもぼこぼこしてたりして、気が抜けませんでした。

さらに、合流だらけの道。
トラック、バスがめっちゃ通るし、合流で挟まれた時はピンチでしたね(^-^;

チャリは乗れないという標識がなかったから乗ったのに…
散々でした。


今のところ、栃木にいい印象ない!笑

歩道橋のチャリ道路狭いわ!!(^o^;)
チャリに優しくない栃木…

結局、小山市付近で今日はストップ。
草津出てから平均140kmとかで走ってきたので、そりゃ身体も疲れてるよなー( ̄ー ̄)


まだ水戸まで70km。

水戸からは、柏の予定。
そこも80kmくらいかな?

ケガないように行きます!



走行時間5:29
走行距離92.93km
総距離1549.23km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

14日目 長野市→高崎市(群馬)























昨日は長野市まで来て一泊。
今朝は、長野県庁にすぐ着きました。

その後、善光寺へ行ってきました!
お寺って神社と比べるとそんなに行こうと思わないですが、有名なので立ち寄りました。
日曜日ということもあってか、まぁまぁな人混み。

茶屋で、そば団子なるものを食べてみましたが、微妙でした(^-^;
普通に蕎麦と団子を食べればよかった!



そして次は上田に向かいました。
千曲に入るとこの川で野球していたのでちょっと見て、先に進む。

が、チャリがガタガタする。


パンクでした。
まさかの2日連続(T-T)
チャリ旅にパンクはつきものとは言え、
足止めくらって、計画も倒れるので避けたいところでしたが…

自転車屋に行って、修理しました。
といっても、僕はチューブの換えかたしか知らないので、どこに穴が空いてるとかあまり調べないですが(^-^;

水使って調べてもらったら、チューブに穴が空いてました。すっげえ小さい穴。

1000kmも走ればタイヤも傷んでくるので、しょうがないですね。
気をつけて走っているんだけどな(>_<)



足止めくらい、チューブも代えはない。

正直進むのは恐かったが、
群馬に出ないとチューブがある店がなさそうなのと、
店長さんが、軽井沢越えれば群馬に行くのは楽と言った言葉から、
上田スルーして群馬に行くことに決めた!



店長さん、工賃要らんとか言ったけど、申し訳ないので払った。
そしたら、その金でロト6買って僕にやらせてきました!(^o^;)

自分だけじゃなく、他の人がやるのも、その人の味が出ていいのだとか…笑
好きな数字塗れって言ったから、適当に塗ったけどよかったよね?(・・;)
当たるといいですね♪



店長さんとお別れし、群馬を目指す。
ひたすら18号線。
小諸と軽井沢は坂がキツかった。

ちょっと坂あるって聞いてたから、どれほどのものかと思ったら…
標高気づいたら松本よりも高いけどどうした?笑

寒いし辛くて、初めて見たコンビニにこもって休む。こんなコンビニあったんだね!!

腹痛くなるし、この辺は本当キツかったなぁー



でも、ずっと登っていれば…
ついに下りへ!!(^-^)/

群馬県に入ってテンションも上がる!


そして、あとは下るだけと聞いていたが、ペダルこがずに10kmも進む坂が続く。
しかも、時速50kmは普通に超えてくる!

まぁ、楽には楽なんだけど、汗が冷えまくってとにかく寒い!これがキツイ(T-T)


でも、とても楽しかった!
急な坂は何回か経験して慣れてたから楽しめた。

標高1000mからチャリひとつで下るスリルとか解放感はヤバかったね!(^o^)v
微妙なでこぼこでバウンドしたり。
これだからチャリはいいね(^-^)

こういう経験させてもらってありがたいです!

軽井沢→群馬への道は最高だ\(^_^)/


今度チャリを車に積んで行ってあげるから、誰か山下りしてみてよ!笑
初心者がいいかな。きっとチャリハマるよ!



そして、その辺でご飯を済ませ、
4日ぶりの風呂!(^o^;)

風呂ずっと入ってなかったんです…
きたねぇ!笑


500円で入れたけど安いのかな?
電気風呂とかイオン水とかいろいろありました。
普通にシャワーあるだけで充分幸せでしたが。


4日も風呂入らないとシャンプー泡立たなくて苦労した。
8回ぐらい頭洗ったけど足りたかな?



そして風呂上がりのコーヒー牛乳!
超うまい(^з^)

そのあと、休憩室で充電、仮眠して、やっと寝床へ。0時回りました!

こんなに遅くまでこいだのは、この旅では今日初です。
夜は坂とかあんまり気にせず走れるし、車も少ないから走りやすいです。
パンクだけは、運で回避になりますが。


明日は茨城方面に行ってみたいと思います。
ここから水戸へは140kmはあるので、夜までにたどり着ければって感じですかね。

明後日は雨なので、ちょっと水戸周辺を見つつ、千葉方面に行く感じの予定を立てています。


むっちゃ疲れたー!




走行時間8:52
走行距離145.30km
総距離1456.30km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

13日目 中津川→長野市(長野)


















朝は、4時半起き。
起きたというか、寒さに起こされた!
気温5度はないと思う。

支度するが、寒すぎてなかなか動けず、5時過ぎに出発しました。

松本まで約100km。ほぼ山登り!
伊勢からの道のりを経験していたので覚悟はできていたから、遅いなりにも進む。
でも、キツイものはキツイ(T-T)

6時ぐらいになると気温も上がってきたのでカッパを脱ぎ、長袖ジャージに。
しかし、今日はもうこの先この格好。
何しろ気温が低い。そして、ずっと向かい風というダブルパンチで、ずっと寒かった!

表示には、標高500mとか、800mとか書いてある。そりゃ寒いと思いつつ、こんなに登ったのかと驚き!
道の駅から雪山も見えたし、頑張ったんだな。


木曽を越え、塩尻に入り、松本も射程圏内。


しかし、松本まで20kmのところでパンク!!
ついにきたかぁ…
って感じ。

何しろ、中山道は道は狭いしガレキも道に散らばってたりで、チャリは通りづらい。
なんかガラスでも踏んだのかなと思ってパンク修理に取り掛かる。

タイヤを外して、チューブを外す。
そして、新しいチューブに取り替え…

チューブ入らん!(T_T)
スキルが低すぎて、チューブがなかなか入らん。

もたもたやっていたら、おじさんがやって来た。
どうやら、僕がパンク修理してた所の、目の前の土地の人らしい。

パンクか?
と聞かれたので、あと、チューブ入れるだけなのに入らないです。
と、泣き言言うと、自転車屋まで連れていってくれました!


これも何かの縁だから。がんばりなさい!
と言ってくれて、自転車屋着いたら早々に立ち去っていきました。
忙しいなかわざわざ送ってくれたのかな?

とにかく感謝でいっぱい。
信州人は優しい!(^-^)/

自転車屋では、チューブ入れるだけだったので、ただでやってくれました!


そして、10kmぐらいワープしたので、ご飯食べ、松本城に15時ぐらいに着いた。
少し観光。

当初のここまでの予定時間は16時過ぎ。
今日はもう90km近く走ったが、ワープしたのでまだ明るい。


長野までは、70km。
さっきよりアップダウンないよと聞いていたし、標高も500mぐらいらしく、松本よりも低い。

行くしかないよね!
19号線へ。


ひたすら長野までこぎました!
すれ違うチャリダーは、今の時間だと松本から10km圏内で松本方面にこいでいるのに、僕だけ長野方面に、あと70km!笑
確実に夜走行ですね。
まぁ、大分慣れました(^-^)v

しかし、気温と風だけは今までと違った。
とにかく寒い。19時頃の気温7度!
そりゃ寒いわ!
風はずっと北から。
偏西風じゃないの…(^_^;)


要するに、山をなめるなってことですね。


結果的になんだかんだで長野までたどり着けてしまい、とても安心。
でも、この道知ってたら、絶対あんな時間に出ませんでしたよ。

知らないからこそ出来たような気がします。
真似はおすすめしないよ!笑



そして、ネットカフェに駆け込み、疲れからかすぐに寝てしまいました。
ブログ…(>_<)


でも、予想外に進めたので良しにしましょう。
こんなにこぐ力があったとは…(^o^)


14日目はどうしようかなー!?
とりあえず上田には行きますよ!(^-^)/



走行時間10:31
走行距離165.90km
総距離1311km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

12日目 岐阜→中津川
















今朝は、9時半の岐阜城を目指して出発!
坂が多くて何気にきつかったですが、時間通りに岐阜城へ。

ロープウェイで岐阜市の景色を堪能。
山登りは苦手だけど、山の景色は素晴らしいな(^-^)

岐阜城に入り、一番上から再び景色を。
なんだか、天下とれそうな感じになりますね!
凄くきれい!(^o^)
晴れててよかったです。

その他、展示品などを見て岐阜城をあとに。
ここからは、ひたすら中津川に向かって進むだけ。


中津川到着予定は、15時半頃だったのだが、
いかんせん、方向オンチだもんで、道を間違えまくる!
犬山城付近まではよかったのだが。

そして、ナビ通りに進んでるのに道がなくなったりして、結局ぐるぐるしたり、迂回したり。
徒歩の経路で設定したせいかな?

あきらかに山だろ!
っていう道に案内されヘトヘト。

旧中山道通ったり、湖にたどり着いたり。
松野湖だったかな?
景色はいいが、疲れきってそれどころじゃなかったです。


中津川まで20kmの時には16時頃でした…
松本までの距離ヤバイ(^o^)/

しかし、目標は松本!明日中に松本!
進むしかありません。



………


山で真っ暗になっちゃいました!(^o^;)
アホ過ぎた!
ここはどこー?


携帯の電池切れてマップも開けず。
連絡しようにもできず。
大量のトラックが、隣をすれすれで通りすぎる。


遭難ですね。はい。(>_<)


しかし、歩道もないため、もう進むしかなかった。
後方へのライトを点滅させようと準備したが、なぜか部品が見当たらずつけられない…(^_^;)
暗いしよく見えないからか、なくしたのか。


そして、カバンをがさごそあさっていると、兄ちゃんに借りたヘッドライトを発見。

閃いた!


反対向きに被ればトラックにもわかるやん(^-^)


使い方は相当間違っていると思うが、それしか思いつかなかったので、反対向きに被った。そして、赤く点滅をさせながら走る!
非常にダサいが気にしない。

置いてこようと思っていたが、持ってきてよかった!


そして、頑張ってこいでいると道の駅を発見!

トイレも水道もあるし、なんと電源もある!!!
駅はしまっているけど、食料はコンビニでいっぱい買ってあったので大丈夫。
カッパ重ね着してくるまれば寒さも少しは大丈夫。普通に寒いが。
ベンチも屋根もあるから、横にもなれる!(^o^)v


山道を先に進むのは危険過ぎるので、とりあえず明るくなるまで待機するしかないようです。

できれば進みたいが、熊野本宮で引いたおみくじに無茶するなって書いてあったし我慢です。


松本まで、あと100kmくらいと考えると、僕の足では相当時間がかかる。早朝に出なければ!


走行時間7:25
走行距離120.10km
総距離1145.10km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

11日目 草津→岐阜市(岐阜)
















今日はいろいろやらかした1日だった。

今朝は9時頃、お世話になったジュンイチの家を出発した!


が、その15秒後ぐらい。


ペト!


鳥の糞がヒット!!
俺って運ついてるわ!(^-^)v



とか思うわけなく、ソッコー家に戻りましたよ。
右腕にヒットしたので、長袖のインナーはおじゃん。
ジュンイチに洗濯頼んで再出発しました。

僕は鳥が嫌いなんだけど、その理由っていうのがまさにこの糞!!!
前回は鳩だったが、今回はカラスでした。
こぎ始め1時間はキョロキョロしながら進みました。


今日は向かい風が強くて辛かったけど、時速20kmをキープできた。
3時間ぐらいで岐阜県突入!
関ケ原辺りは少し坂だったが、前日休んだのもあってか、思ったより苦労しなかった。


関ケ原では、資料館に行ってきました!(^o^)v
戦国時代が好きなので、とても楽しかった!
本多忠勝の兜とかあって、スゲーって見てた!

武将の中では、割とこの人好きなんですよね。
57回だか戦って、一度も傷受けなかったとか。
単騎駆けとかやってるらしいのに、すごいッス!



そして、墨俣城へ。
有名な秀吉の一夜城ですね!
鯱が立派で、秀吉の像とかもあってテンション上がりました!(^-^)/


そして、岐阜県庁に到着。
岐阜県庁は、他の施設みたいなものも回りに多くて、駐車場もやたら広かった。
立派に見えましたね。


しかし、時間がヤバイ。
岐阜は平地のはずだからすぐに着くと思っていたが、全然たどり着かない…
思いのほか坂があったり、後は単純に、地図見ると近く見える現象が起きたりしてました。


岐阜城に向かったのですが、見え始めてから到着まで30分くらいかかった。
さすが難攻不落の稲葉山城。
山の上過ぎるので、距離感がつかめませんでした。

入り口をやっと発見したが、最後のロープウェイが行ってしまい、岐阜城は明日に。
超ショックでした。



そして、最後のやらかし。
サイクルコンピュータが止まっていることに気づいた。
取り外すときに何かボタンを押してしまったのかも。
追い打ちをかけるようなトラブルの連続で、僕のガラスのハートは砕けそうでした。

まぁ、距離はこまめに測っていたので、差が出ても2kmほどでしょう。
せっかく1000km突破したのになぁ。


でも、毎日しっかり記録しといてよかったです。
やっぱり、日記とか記録とかつけるの大事ですね!(^-^)
家に帰ったら、真面目に日記でも書こうかな。


明日は岐阜城に行ってから、いよいよ長野です。
山です。あのときよりもキツイ坂です!泣

長野は、まず松本を目指します。
2日間かけてたどり着けたら上出来なんですが、行けるかなぁ。



走行時間は曖昧。
総距離は大体あってるはず。
走行距離は、今回と前回の総距離から適当に計算します。


走行時間7:30
走行距離147.68km
総距離1025km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

10日目 草津






今日は雨予報だったので待機してました。
午後晴れてたが…(^_^;)
疲れてたのか、夕方まで寝てたのであんまり気にしてないけど!

電池から充電できる充電器が壊れてしまい、延長コードも初日に忘れてきたので、いろいろ準備してました。

今後の予定は、まずは岐阜。
白川郷に行く予定でしたが、
山道がきつく、初心者には時間がかかりすぎてしまうこと。
そして、実はこの旅の出発直前にテントおいてきたので、寒いかなーと!笑
そんな感じなので、岐阜市あたりを中心に。


その後は長野ですが、山は避けられないので頑張るしかないですね!
風邪ひかなきゃいいです。
そして、群馬に向かいます。


次の栃木は迷いました。
しかし、福島は海岸を通れないため、次回北海道目指すときに宇都宮の道を通るルートしかない。

ということで、栃木はまた今度!
群馬から埼玉、東京、千葉、横浜辺りをウロウロすることにしました。
そして、山梨から静岡に戻ろうと思います。


岐阜は、関ケ原とか、岐阜城とか、戦国時代好きな僕には興味あるとこ多いので楽しみです(^-^)

それでは!
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

9日目 葛城市→京都府(京都)→草津(滋賀)























今日もネットカフェを9時半頃に出発。
行き先は法隆寺!
中学生の時に行ったような気がするけど、記憶にないので行ってきました。

修学旅行生もちらほらいました。旅行懐かしい!
ガイドさんとお話しながら、時間もないので外側だけ回ることに。

その後は、東大寺と県庁へ。
公園にいる鹿ともしっかり戯れました!笑

しかし、東大寺に着くも、人が溢れかえっていてチャリじゃ進めず…
法隆寺の人混みとは比べ物になりません。

京都、奈良は回るのにも1日、2日は欲しいし、
一人旅じゃキツいと思い、いつかまた出直すことにしました。


奈良県庁寄って、中村藤吉本店へ!
ここは創業140年以上の歴史あるお店で、とても人気らしいので行きました!
普通の道沿いにいきなりあるので、車じゃ素通りしたかも。
店は混んでいたけど、並ばずに入れました!(^-^)/

そして、頼むのは抹茶ゼリー!
これがまたすごく美味しい(^o^)
1組後に来た客の時に完売したみたいで、僕はけっこうギリギリで食べれたみたいです!
よかった!(^_^)v

抹茶も飲めたし、お菓子やゼリーも食べれたので、抹茶好きの僕には大満足でした!
さすが宇治!


その後は京都駅方面へ。
しかし、東大寺の経験と、明日の雨に備えて草津の友達の家に行くという目的から、京都府庁だけ寄ることに。

駅周辺はかなり混雑していて、修学旅行や観光客のバスがたくさん。
進むのに苦労しました!
路駐も多いので、バイクや自転車にとってはかなり危ないところですね。


府庁から次は草津だが、途中には大津があるので県庁には寄りたかった。
しかし、時間は17時過ぎ。

着いても暗いから写真撮れないと諦めようかと思ったけど、京都府から大津までは15km程しかないことが判明。
急いで出発して明るいうちに滋賀県庁まで来れました!

奈良、京都、滋賀の中心地は近いですね!
1日に3県府庁回るのは今回だけでしょう。ちょっと満足(^-^)


後は、琵琶湖を見ながら有料の橋へ。
自転車と歩行者はお金とられなかったです。

その後草津駅近くのコンビニで充電、休憩をしていると、お兄さんに話しかけられました!
その方の友達も自転車で北海道一周して、青森からずっと下ってるらしい。
自転車でそういうことしている人は意外と多いのかな?

とにかく、すごい出会いだなと思いました!
応援もしてくださり、とても力になりました!!


そして、友達が学校終わって電話きた。
僕「今草津駅の近くにいるよ!」
友「南草津じゃなくて草津なの?(・・;)」


そう。以前一回行ったことあったのに駅間違えてた!(^_^;)
ただ、僕が駅間違えてたなかったら、このお兄さんとの出会いもなかったと思うので、間違えてよかったです。


そして、中高の同級生ジュンイチと再会。
1年ぶりくらいかな?
前回は僕の全国大会で泊まらせてもらいました。
その時は車で4時間かからず行きましたが、自転車だと果てしないね( ̄▽ ̄;)


夜は、ラーメンに寿司にとバカ食いしました!笑

10日目は雨予報なので待機です。
家にこもりながら今後の進路も検討します。


走行時間7:02
走行距離113.84km
総距離877.32km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

8日目 和歌山市→葛城市(奈良)

















朝は、10時半頃にネットカフェを出発。
野宿に比べたら居心地よすぎてすっかり遅くなってしまった。

今日目的にしたのは高野山!
有名なとこですね!

と、その前に和歌山城と和歌山県庁へ。
和歌山城内の展示品は撮影禁止。残念。
なかなか歴史のある城で、けっこう見て回った。
時間ないので急いで県庁へ。
わかやま国体の看板しか目に入らない!笑


ここからは高野山へ行くため、橋本市に向かう。
今回は電車使います!(*^^*)

45kmぐらいこいで、橋本駅に到着!
電車、ケーブルカーを乗り継ぎ頂上へ。
標高800mはあるからさすがに寒かった!

とりあえずバスに乗り、途中まで行くことに。
しかし、雨がめっちゃ降ってきたので、降りようとしてた所をスルーして奥まで行きました。

しかし、不思議なことは起こるもの。
降りて1分ぐらいしたら、かなりの大雨が一気に止んだ!
昨日もそんな感じだったなぁ。
運が良くなってきてるかも?(^-^)v


そして、今日の目的の高野山!
そのなかでも僕が目をつけていたのは弥勒石!!

撮影禁止の所だったから撮れなかったが、
木の枠で囲まれた中に石があり、善人は持ち上げれるみたいな石。20×30cmぐらいある。
木の枠でには、一ヶ所片手が入る程のスペースがあり、そこからてを入れ、片手であげる。

高校の先生からその話を聞いてからやってみたいと思っていたから、楽しみだった。
しかし、あげれれば願いが叶うが、あげられないと不幸がくるみたいなことを書いている人もいたから、ちょい不安…

まぁ、たくさん神社回って神様からパワーもらっているだろうと思い、右手を突っ込み挑戦。

フン!!


……

あれ?
普通にあがるやん!
確かに重いけどあがった!

後は、下段にあったこの石を上段に上げれば願いが叶う!
ゴロゴロ。

上段に乗った!
願い叶う!
とか思ってたところ、あることに気付く。
石が奥に行きすぎて戻せない…

手を突っ込んでも指先にかするだけ。
ヤバい…
とりあえず気分転換に奥の寺を回る。
帰り際にもう一度挑戦。

いろいろ手を尽くして諦めかけたが、
よく見たら、取るようの木の棒があるじゃん!
傘でつつかなくてもとれるやん!

ということで、木の棒で手前まで石を押して、今度は左手で上段から下段に下ろしました!(*^^*)

ついでにもう一度、左手で上段、右手で下段に戻すパターンもやりました!
普通に上がる!
計2回やったけど、もちろん願いはひとつだけにしましたよ♪


ちなみに、僕の腕だと両手も入りました。
しかし、両手ならさすがに簡単に持ち上がるし、邪道かなと思い止めときました。

皆さんもやってみてください!(*^^*)


その後は金剛峯寺へ。
17時過ぎてたので少しみて戻りました。
もう、弥勒石で満足してしまっていたよ!笑

平地に戻り、また30kmぐらいこぐ。
時期に奈良県突入!
真っ暗で看板見落とすところだった。

和歌山入ってから、やたらと餃子の王将があるので、そこでご飯食べて、今日もネットカフェです!笑

野宿でもいいんですが、寒いし風邪は引きたくないので…
お金はちょっとかかるけど、環境いい方に逃げます!(^_^;)


9日目は奈良から、上の方に進みます。

走行時間4:30
走行距離80.85km
総距離763.48km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

7日目 熊野本宮→和歌山市


















今日は本当に長い1日だった。

朝は9時半にホテルチェックアウト。
ホテルの人とちょっと会話。
田辺まで行くと言うと、難しいんじゃないかと言われ、山道を覚悟した。

それはさておき、とりあえず熊野本宮へ。
さすが世界遺産、気配はすごくいい!
奥は撮影禁止だったので残念だったが、是非行ってほしいと思った神社の1つですね(^-^)


そして、ここからはひたすら田辺を目指す。
しかし、体調がおかしい。
昨日と変わらない坂なのに歩かないと登れない。

だが、すぐ気付く。
腹が減っているだけだと!笑
自転車始めてから、急に動けなくなる現象(名前忘れた)がよく起きることを実感してきたけど、
僕の感覚では、空腹感じてる時はもう遅いんだよね。
空腹前に食べてないといけない。

しょうがないから、カロリーメイトを2本食べたが、もう食料なし。
道の駅は山の向こう。
またまた遭難の危険が…

飲み物はたくさんあったので、ヘロヘロになりながら、なんとか食事できるとこまでたどり着けた。
和歌山ラーメン2回目!
写真消えたから初公開になりますね!
ラーメン好きだから、この類いはよく登場するかもしれません。


食べ終わって戻ると、自転車乗ってきたの?
と尋ねられた。
その方も自転車乗りらしく、僕の自転車のメーカーを見て話しかけてきたのだった。

話しかけられたのは、自転車とは別の場所にだったのに、
よく短パン・クロックスの僕を自転車乗りとわかったなぁ。
こけたら終わる格好なんだけど…(^_^;)

がんばってと励まされ、やる気も出た。
途中雨が降ったが、カッパで回避!
……したけど、カッパ着て1分ぐらいしたら止んだよ…
天気予報当たってはいるのかな?(・・;)
そしてひたすらこいで、田辺到着。
けっこうきつかったが、今日は御坊まで目指そうと再び出発。
もう、浜松から400km!!


そして、ここでまたまた出会いが!
ヘトヘトになってローソンでご飯食べてたら、お兄さんに話しかけられた。
旅とかに興味があるみたいで、いろいろと話した。

そして、唐揚げを差し入れに頂きました!
おにぎりにパンにお茶にと大量に食べたつもりだったけど、いくらでも食べれた!
自転車始めてからご飯が美味しい(^q^)
本当にありがとうございます!


御坊の手前の時点で17:30。
和歌山まであと80kmぐらい。
普通ならここらで止まるが、唐揚げ食べてから異常に調子がいい。

御坊を越えると峠が二つあると聞いていたのだが、なぜか行けると思ってた。

が、まぁ真っ暗だよな。
周りに街灯ないし、ちょうど登りで歩く始末になった。登れなかったら遭難だっただろう。
しかし、唐揚げパワーで登る!

今度は下りが…
めっちゃ怖い!!!
白線ギリギリ見える程度で40キロで下る。
うひゃーとか叫んでた(>_<)


もう20時近いのにあと50km。
でも、お兄さん情報では、峠越えたら平坦な道が多い。
そして、山越え、路上ジェットコースターなど様々な経験を得た僕には、恐いものがなくなってきてた!
テンションはもう確実におかしい!(>∀<)

ここにきて時速20キロでめっちゃこげる!
サイクリングが超楽しい!
マックやコンビニとかで食いまくったからかな?
あんまり疲れない!


結局、和歌山市までこげちゃいました!笑

今日は初のネットカフェでおやすみします!


明日でここまで来る予定だったので、まだ明日どうするか考えてません!
そういえば今日の下りの最高スピード、55.4km/hでした!笑
怪我には気を付けます。



走行時間9:24
走行距離160.40km
総距離682.62km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

6日目 尾鷲→熊野本宮(和歌山)











今日も5時半頃起床。
昨晩は、隣にいたグループが騒ぐわタバコ吸うわで途中で起きたりしてしまい、あんまり眠れなかった。

6時半頃に出発!
また昨日のような山が続くと思い早めに出たが、最初だけだった。
山道だからきついのだけど、昨日に比べたらまともな坂。

20kmぐらいこいで、新宮あと37km。
田辺は、明日の目標地点だが、果てしないな。

しかし、トンネル多いし、アップダウンも緩やかで、1日かけて行くはずの新宮に昼過ぎに着いてしまった。

途中で道の駅全部寄ったし、寄り道も多かったんだけどな。

新宮では、速玉大社へ。
サッカー選手、サッカー好きなら知らない人はいないでしょう。

そのあと新宮城へ行くも、時間はまだ14時半。
ここからまた山なので凄く悩んだが、結局先に進む。

昨日の山に比べると、ここもそうでもない。意外と緩やか。
時期に道の駅に着いた。
しかし、寝床にしようとしてた道の駅が更地!笑

山に野宿は不味いと思って、必死にこいだ。
熊野本宮への道を無視してもうちょい先へ。

ホテルや民宿が集まるところへきた。
民宿なら安いだろうと思っていたが、部屋が空いてない(^-^;

しょうがないから高そうなホテルの前にいたホテルマンに聞いたら、1泊2食で1.2万。
金足りん(^o^)

お金なくて泊まれないって言ったら、ホテルマン、近くのホテル探してくれた!
素泊まり4000円!

ビジネスホテルな感じで、普通に助かりました!
本当、いい人に出会えてよかった!
途中寄った道の駅の人や、神社の人もそうだったけど、この辺の人々は旅人に優しいです。
いろいろとありがとうございます!(^-^)

2日お風呂抜きだったから、久々に入ったお風呂は最高!
日焼けのところは痛くてつらいけど、我慢!

洗濯もできたし、電源もあるし、いい環境だ!
今日はゆっくり休みます。


そして、残念なお知らせ。

ホテル着いて、microSDの調子悪くて、新宮手前からの写真消えてた…
海ガメとか神社とか熊野川とか撮ったのに…
せっかくの和歌山が…


山は多いけど、すごくいいとこだから、ぜひ行ってみてください!
自然豊かで、景色は最高です!
初心者でも普通にチャリで行けるところかな♪


明日は、熊野本宮行って、和歌山市の方へ向かいます。

走行時間6:47
走行時間100.45km
総距離522.22km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

5日目 伊勢→尾鷲















旅での初野宿だったが、獣やら蚊やらおっさんやらがうるさいし、真っ暗で全然見えなくて恐かった(ToT)

4時間ぐらい寝て、6時半に伊勢外宮へ。
けっこう人いてびっくりした。

そのあと内宮へ。
伊勢神宮の内宮の正宮は白いカーテンみたいなので覆われていて、風が吹かないと見えない。
しかし、ちょうど自分の番の時に風吹いて中丸見え!
なんかすごく鳥肌たった!
前回すごく前に行ったが見れなかったから、今回見れて本当によかった(^-^)v

このあとは、とりあえず県道12号線へ。
しかし、ここからが地獄だった。

まず、登りが半端じゃない!
チャリなんてこいでいられない(>_<)
チャリダーが何人かいたが、荷物なしでギリギリの感じで登ってた。
初心者の僕には到底無理だった。
歩いて登った。

そして、1時間半くらいかけて頂上へ到着!
達成感ヤバい。景色もすごくきれいだった!
チャリダーの人と車で来てる人がいて、話しながら休憩した。

でも、もう足もヤバい。
下って260号線に乗り換えるが、さらにきつい坂が待ってた。坂っていうか、山かな?
傾斜12%とか、どうやって登るんだ?(((^^;)

もう登りはひたすら歩いた。1時間で10kmギリギリのペース。
この旅初めて出現したトンネル達は、ほぼ平地なので救いでした。

13時頃に尾鷲まで残り60kmを見たときは、本当に遭難するんじゃないかと思った。
周りに山、川以外何もない(T_T)
景色はナウシカとか、もののけ姫みたいな!笑
街はどこー?

しかし、登りがきつい分、下りも速い。
今日のチャリのMaxスピード54.6km/h
速すぎてぶっ飛びそうだった!笑
3分で2kmぐらい進んでた!

登り徒歩、下りチャリで安定して進む。
尾鷲に近くなると、坂は長いが緩やかになり、ペースアップ!

途中、車とバイクが事故っててボロボロ。
救急に警察に、道は渋滞。事故はしゃれにならんな。


17時頃になんとか道の駅まで着いた。
尾鷲まであと8kmだったが、尾鷲行っても泊まるとこないので、今日はここで寝ちゃいます。
道の駅で泊まる人多いみたいだし。


道の駅も19時で閉まり、暇してたら道の駅のおじさんが話しかけてくれたのでしばらく会話。
いろいろ道を教えてもらったけど、まだまだ坂はあるそうなのでがんばらねば!

そしておじさん、帰ったかと思いきや、戻ってきてさんま寿司くれた!
道の駅は旅人に優しい(>_<)
本当にありがとうございます。


明日は新宮目指します。


走行時間7:05
走行距離106.67km
総距離421.76km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

4日目 名古屋→伊勢(三重)















今日は、雨があがり、11時頃名古屋を出発しました。
2日も泊めてくれたアキラには本当に感謝です!
彼もママチャリで、ぶらりと京都まで行くような人なので、機会があったら一緒に旅をしたいです。


まずは、作戦通りに23号線を目指す。
が、チャリ乗れず(´Д`)
作戦は終了した。

しょうがないから、安定の1号線へ。
最初からこっち行けばよかった。

道中、ペコちゃんを発見!
と思ってカメラかまえたが…なんだこいつ?
初めて見たが、パクりにしか見えない(((・・;)

1号線に出て、ひたすらこぐ!
四日市は、工場が多いね。

時期に鈴鹿へ。
ここでは、大音量で音楽ながした組の車の集団が!
さすがサーキット。

そんなこんなで、がんばったら津市これた!
県庁へ行き、三重も来たことを実感!

そして、津市にある、蜂蜜饅頭のお店へ行こうと計画してたから向かうことにするものの、時間が16:55。
饅頭屋さん、17:00までって書いてあったから、マジやべぇ!

必死こいてなんとか時間ジャスト(>_<)
無事に饅頭にありつけました!おいしい!!

とりあえず目的地まで着いてひと安心。
食べ終わって外に出るが、まだ日が出てる。
看板は、伊勢40km。


旅も4日目。長距離こぎ始めて慣れてきたのか、思考回路がおかしくなる。
伊勢行くしかなくね?


結局こぎ始め、津→松阪→伊勢と進む。
が、日は暮れ、真っ暗。
お腹空いたから、松阪牛を食べることに。
高そうな店ばっかりだったので、諦めかけてたけど、1500円で食べれました!

100kmも越えると、そっからがまた長い!
途中足痛くて休憩。

そして、なんとか無事に伊勢へに到着!
夜の伊勢神宮、超恐い(;´д`)
辺りは森状態だったが、恐いもの見たさから、
満喫に泊まる予定を野宿に変更。

地図で大きい公園あったから、がんばって行ってみたけど、なんか閉まってて入れん…
営業時間あるタイプの公園らしい。
絶望した。


だけど、もう面倒くさいので、その辺の屋根あるとこで寝ます。

明日は伊勢神宮から、和歌山の方目指します。


走行時間7:04
走行距離122.59km
総距離315.08km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

3日目 名古屋

今日は予報どおり1日雨だったから、無理には進まず。
ゆっくり過ごして体力回復できたかな!

明日は昼頃には雨があがるかもなので、伊勢神宮目指して三重に入る予定です。
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

2日目 瀬戸→名古屋











今日の朝はのんびり10時過ぎに出発。
心配していた筋肉痛はほとんどなかったが、
膝とケツが痛い(>_<)

予定通り名古屋に到着。
県庁は屋根のところが城みたいになってた。

信号待ちしてたら、おじさんに話しかけられた。
名古屋城をやけに推してた!
でも、服がかなりボロボロだったから、ちょっと警戒(・・;)

そのまま栄へ。
しかし、車は多い、人も多いでなかなか思うように進めない。
そして、僕は方向オンチが凄まじいので、めっちゃ迷子になった!(^_^;)

都会はチャリにも方向オンチにも優しくない(T_T)
田舎育ちの僕にとっては泣きそうでした。

サドルがおかしくなったので、自転車屋へ。
前輪も見てもらったらパンクしてた!
この旅、パンクスタートだったようだ!笑

そして熱田神宮へ。
御守り買って出発したら、チャリダー発見!
話しかけてみたら、東京から京都へ向かってる途中らしい。
今日が4日目だそうな。
箱根越えて4日目は速い(゜ロ゜)

同じようなことしてる人がいると、なんか嬉しい(^-^)
無事に着いてほしいですね!

そして、高校の同級生、アキラに再会!
3年ぶりに会えて嬉しかった!

夜は、いろいろ散策して、名古屋コーチン(^ω^)
初めて食べたが、めっちゃ美味しかった!


明日は雨がけっこう降るみたいなので、自宅待機かなぁ…
明後日も雨予報…
困ったな(>_<)

走行時間4:00
走行距離60.50km
総距離192.49km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム 


