プロフィール

りゅうきん

Author:りゅうきん
大学4回生(休学中)
性別:男
血液型:伊達政宗
趣味:スポーツ、ドライブ、食べる、寝る

部活もバイトも水泳

さまざまなものを見たり、食べたり、経験したり。
少しでも成長していきたい。
自転車で日本一周を目指します。


2012.11.20頃
自転車日本一周、達成しました!

2012.11.25頃
帰宅!


現在地:地元

衣食住が揃ってるってすばらしい。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

スポンサーサイト


ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

133日目 姫路市→神戸市[うなぎ~パイパイパ~イ]

何事も余裕ないと、ほんとに周りみえないですね。


がむしゃらに走ってたら、あっという間に日本一周目前なんですもの。


今更ながら、自分の状況わかってきたような気がします。









どうもこんちは!


余裕あったって周りなんて見てません!笑


りゅうきんです。










さて、本日11月19日は、姫路よりスタートです。



行き先は神戸なので、60km強ってところか。
余裕ですな!






ってことで、まずはご飯と姫路観光から。





姫路駅



写真じゃあれですが、見た目よりは大きくて、人もわいわい賑やかです。


観光地ってことで、寂れた雰囲気もなく。
むしろ、東側は都市開発的な感じで、工事してました。






駅北側



普通っすね。


このぐらいでちょうどいいですが、ちょっと殺風景?








で、余裕ぶっこいてて昼近くスタートだったので、いきなりご飯。


もちろん、ラーメンです♪



来たのは、ずんどう屋本店。



どうやら、姫路発祥のラーメン屋さんらしい。



ってことで、食べてみました。








これはなかなかいけます!

博多のとんこつラーメンを意識してるのか、大盛りはなく、替え玉形式。




姫路から世界へってことで、がんばっているラーメン屋さん。

始めたのもわりと最近みたいなのに、けっこう店舗数も増えていてすげーなと思います。




姫路名物のひとつとして名が広がるよう、がんばってほしいものです。










さて、気づけば残金800円とかいう数字をかましましたので、お金おろーす!

用意した金、ほんとにジャストぐらい。











計画性0ですが、意外性は高いです、わたくし。

絶対几帳面な人に嫌われるタイプだね、はい。





旅人なんてぶっとんでる人多いし、旅にはハプニングつきものだからあんまり気にしなかったけど、計画も出来る人間になっていかないと!













それでは、行きましょう。


姫路城!



法隆寺にならび、日本で最初の世界遺産。


その姿、とくとごらんあれ!!!




ごらんあれ!!





あれ!





…あれ?



ははは


改装中やった!笑




昨日見たスクリーンみたいなのは、これやったんか。







にしても、もはや墨俣の一夜城の状態なんですが?



昔の人は、こんなスクリーンでも、1日で城が出来てたらびっくりなんやろうな。










広くてお綺麗。





ここまではお金もいらんし、ふらっと入れますので、地元の子連れさんものんびりとお過ごしでした。


あぁ、和む。









それでは、ごあんなーい!



門は、わりかし普通ですかね。



石垣はご立派!



いろいろ説明書きがあったんですが、全然覚えてません。

とりあえず、石垣立派!




これは井戸。



さすがに網も張ってありますが、けっこう深い。









では、城の中へと行きましょうか。



改装中ということで、その様子を見れるわけでありますが、なんか200円とられたぞ…

おかしいな…



これ、ぼったくr








さてさて、気を取り直して、いざ拝見!



おー!

すげー!


城改修中、丸わかり!





改修中の映像もあって、わかりやすいし、勉強になるね。








ちゃんと、職人さんの手作業で1枚1枚瓦おいてるってのがすごいよな。

当たり前のことなのかもしれんけど。









この姫路城、さかのぼれば1300年代頃、赤松氏っていう一族が最初につくったのが起源らしい。



それを、黒田孝高から羽柴秀吉、そして池田輝政へと受け継がれていき、改修に改修を重ねて今の形になっていったようである。







黒田孝高ってのは、黒田官兵衛のことで、羽柴秀吉の軍師ね。

くろかんとか略されそうな名前やね。







ちなみに、皆さんも知っている、「やまかん」という言葉。

山を張るとか、そんな意味で使われているか思いますが、語源の1つに、山本勘助っていう武田信玄の軍師がからんでます。





もうひとつは、山師の勘ってことで、山勘。これも1つの語源になってます。









雑談終わり。












姫路城からの風景



景色よさげ♪




姫路の街も、なかなかいいなぁ。

山陽、意外といいところ多くて楽しいわ!








それにしてもこの姫路城、なかなか大きいっすね。


回るの疲れちゃう。







天守閣は外から見れなかったけども、十分立派に見える城。









こりゃもう、世界遺産登録されても文句なし!


存在感が違うわ。







天守の隣がこれだけ立派とか…





駿府城もなんか建てようぜ!笑











では、もうちょいだけ続けます。


城の西側







徳川家康の孫、千姫が過ごしたという場所になります。


特にコメントありませんが、暇なら見に行くべし。








と、ここまでで時間は1時間ぐらい。


普通になげーわ。


熊本城とかもじっくり回るとめっちゃ時間かかるけど、姫路もなかなかでした。








また、天守閣がバッチリ見える頃に訪れたいと思います。



楽しかった!








さてさて、せっかくなのでお土産見ようと思って見てみたらさ。





こんなんあったで!






あなごパイ



ふーん




ふーーーーーーん




ふーーーーーーーーーーーーーーん





うなぎパイのぱくりやろ!?




まぁ、アナゴさんがいくらがんばろうとも、うなぎパイの人気は不動ですがね。







地元の僕としては、むしろ身近すぎて買いませんが…











んで、今日もわけわからんタイトルつけたんですが、



このタイトルは、僕がただ幼児語連発してるわけではなく、



静岡で流れてるCMなのです!!!









僕がおかしいわけはなく、静岡がおかしいのです。

OK?





正確には、僕もおかしいけど、静岡もおかしい…だな!笑









静岡って、けっこう意味不明なCM多いので、動画サイトとかいって検索すればヒットするはずです。

暇ならどうぞ!












さーってと、もう観光も済んだし、今日は19時までに神戸に行けばいいし、楽勝~



ってことで、こんな建造物を撮ったりしていました。






が、ここで気づく。











確かに19時までに行けばいいのだが、よく考えれば、兵庫は2回目でも、県庁所在地である神戸は初。

要するに県庁へ行かなくてはならない。










まぁ、どっちにしろ神戸に向かうんだし、のんびりでいいもんね~



って思うわけだが、





よく考えたら19時って真っ暗やん。












現在15時35分。

神戸まで35km。

日没、17時ごろ。















やばくね!?!?










スーパーダッシュ!!!










景色を撮りつつ、



道中撮りつつ、




神戸市突入!



ずっとサイクルコンピュータ見ながら漕いでるわけですが、この間だけ平均時速27kmとかでした!笑




最後の最後で、なんとつめのあまいことか。












でも僕は、やればできるこ!




ぎりぎり見える時間に兵庫県庁到着!!



時間は17時05分









そうです。

1時間半で35km。





信号引っかかりつつも、けっこうがんばりました!










微妙な追い風、あからさまな平坦に救われましたわ~







で、着いたはいいんですが、神戸って都会っすね。



もうれつな人ごみと、どんよりとした空気が吐き気を襲う。


繁華街に帰宅ラッシュのダブルパンチでしたわ。









こんなとこ住みたくない…


と思わずにはいられない光景でした。







都会に暮らすって大変だな…









で、神戸からもう10km進み、友と再会!!





ご飯は焼肉!



焼肉は愛媛以来やね。

友と会ったら焼肉の流れ~







リバース寸前まで食いましたが、時間たつとお腹は減るもんですね。

その後もちょこちょこ、食べ物つまんでました。






もうチャリ旅も終わるので、食事量を調整していかねば。










長かった自転車旅も、いよいよ明日が最終。



あと25kmも漕げば着くらしい。









終盤という実感が全くないけれど、とりあえず無事にゴールを目指します。




走行時間4:06
走行距離79.32km
総距離11530.69km
ブログランキングを始めました! 下の、「日本一周 自転車」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

<< 134日目 神戸→大阪[自転車で日本一周、達成!] | ホーム | 132日目 福山市→岡山市→姫路市(兵庫県)[VS 2号線in the night] >>


コメント

もうラストですかー
毎日みてなかったってのもありますが早い気がします
次の更新楽しみにしてます!

しょーたろちゃん→
コメントありがとう!
そのときは長いんだけどね、書き続けてここまで来たら、意外とあっという間だったなと思う。
ラスト記事書いたので、暇なときにどうぞ(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


